ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/6 第67回JABA伊勢・松阪大会 伏木海陸運送vs王子【公式戦】

BladeCatcherの伏木海陸運送戦はなんと!5年ぶりでした!


参考:5年前に観に行ったその大会
bladecatcher.hatenadiary.jp
bladecatcher.hatenadiary.jp


スタメンはこちら。

<先攻・伏木海陸運送
1(右)大野
2(中)越中
3(遊)番場
4(一)乙野
5(左)渡里
6(指)南部
7(三)村西
8(捕)田中
9(二)宮口
(投)宮前
<後攻・王子>
1(遊)吉岡
2(三)横川
3(二)宝島
4(左)神鳥
5(指)秦
6(中)大杉
7(捕)細川
8(右)賀部
9(一)大八木
(投)横尾

伏木海陸運送は初回、先頭の大野君がサードのエラーで出塁。あれはエラーというか…三遊間を割りそうな速い当たりをサードが捕りに行く→グローブを掠めて外野に抜けていく、ってな当たりだったので、エラーというにはちょっと厳しいというか、人によってはヒット扱いしそうな感じのやつでした。
そして1アウトから、番場君の当たりはライトの頭上を越える大きな当たり。これがタイムリスリーベースとなりまして、伏木海陸運送が先制します。やるねぇ。


伏木海陸運送の先発・宮前君。

実際に見るのは初めてですが、お名前はこちらのレポートでうかがっております。
morina0321.hatenablog.com
プレーヤーとしてどうこうより、マイペースなのかなぁという印象が強かったですが…
宮前君の立ち上がりは上々。しかし2回裏、秦君にソロムランを打たれ、同点に追い付かれてしまいます。このソロムラン、完璧に捉えられたんじゃなくて、フラフラっと上がった打球が風に乗ってスタンドインした、みたいな感じの当たりだったんじゃないかと思います。外野の追い方がそんな感じに見えたので。
とはいえ、全体的に落ち着いてるんじゃないかなーと思いました。コントロールも悪くないし、ランナーを出しても変に固くなったりしてなかったと思うし。
しかし王子打線も、試合中盤になってある程度見切ってきたのか、5回裏に1アウトから細川君がツーベースで出塁。続く賀部君のことは打ち取りますが、迎えたキャプテン・大八木君にレフト線方向に鋭い当たりを放たれ、王子に勝ち越しを許します。大八木君は二塁まで進みます。

…個人的には伏木海陸運送にすごい頑張ってほしいんだけど(本日は第一試合だけ見て観光して帰る予定だったけど、伏木海陸運送の出場が決まったから第二試合も見ることに決めたぐらい)、今も大八木君の活躍を見れるのは感慨深いというか、嬉しくてですね…
 そして続く吉岡君もセンターへヒットを放ち、

これで一気に大八木君が生還して追加点をあげます。

5回に少々打ち込まれてしまいましたが、6回はすないぽで出してしまったランナーをきっちり処理したりできていましたので(似たような感じで4回もしっかりゲッツー取ったりしていました)、宮前君はそんなに悪い印象はなかったなぁ。5回以外に連打は浴びてないし、すないぽはあったもののフォアボールはない。いいですね。


伏木海陸運送の打線は先制点こそ取りましたが、その後は王子の小刻みな継投の前に沈黙。先発の横尾君のことは結構いい感じに攻略できていたんですが、続いて登板した中内君にピシャリと抑えらた以降は大人しくなっちゃったかなぁという感じがしました。
しかし8回表、代打の林君が先頭で出塁し、続く宮口君はきっちりバント。ここで大野君がタイムリーを放ち、伏木海陸運送が1点を返します。

うむ、いい攻撃の流れだ。
その後、さらにバントを重ねて着実に1点を取りに行こうとする伏木海陸運送ですが、ここはあと1本が出ず、反撃は1点のみで終了。9回もフォアボールのランナーは貰いましたが、得点につなげることはできませんでした。
というわけで、3‐2で王子が勝利しました。

伏木海陸運送、大善戦だと思いました。
逆に何で前日にコールド負けを食らったのかわからん。そのぐらい良い試合でした。

<本日の投手リレー>
伏木海陸運送:宮前(6回)‐竹中(2回)
王子:横尾(3回)‐中内(3回)‐若林(2回)‐中野(1回)


  • この試合の勝利投手は、中内選手。中内選手には、王子ネピアより勝利投手賞が贈られます

自分とこの会社から勝利投手賞を贈られるってどういう心境なんだろうか。

  • それ私も気になりました

日常ツバメガエシ様のレポの中で、兼任コーチである田中君が監督代行をやっていたという情報がありましたが、
morina0321.hatenablog.com
伊勢大会でも監督代行をしていました。でも田中君もフツーに試合に出てるんですがそれは…
何だろう、やんごとなき事情でもあったのだろうかと思い、伊勢大会のパンフを購入して確認。ちなみに、この大会は王子ネピア株式会社が協賛しているので、勝利投手賞が贈られたりするし、パンフを買うと鼻セレブのポケットティッシュを1つおまけ的に貰えたりしました。300円でパンフと鼻セレブだから、大分お買い得なんじゃなかったかなぁ。
で、確認したところ、少なくとも選手名鑑上では監督はご健在で、別に辞めたりしているわけではない、と思う。日本選手権北信越予選と同じような感じで、監督がガチで社業が忙しいか、やむを得ない事情があって不在なだけなんではないかと思います。
選手は大体揃ってたんじゃないかと思うんですが……伏木海陸運送は昔からまじで忙しい会社みたいなので、仕方ないね。