ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

日本選手権できないかも

www.sponichi.co.jp

 社会人野球を統括する日本野球連盟JABA)は各地区大会の運営中止を含めて検討しており、今週中には何らかの方向性を出すとみられる。
 JABAは首都圏の外出自粛要請を受け、チームが公共交通機関を利用して遠征することを憂慮。ただ、5月中旬の北海道大会まで全面中止とした場合、各大会優勝チームが出場する日本選手権(7月2日開幕・京セラドームほか)の運営が不透明な状況に陥る。

社会人野球は屋外での試合が多いけど、屋外で試合するから安全ってわけではなくて、そこまでの道のりとか、先日もちょっと書いたけど宿事情とか、そういうところにリスクがあるんよな。これはプロ野球でも同じだと思います。大学野球でもそうかな。リーグ戦で茨城⇔神奈川とかいう大移動があったりするし…
ってのを鑑みると、中止になるのは仕方ないことだと思います。日程を延ばそうにも、状況が不透明すぎて延ばしようがないし、それやると都市対抗に響きそうよね。


9年前、東日本大震災があった時も似たような状況になって、全部のJABA大会が中止、日本選手権も中止という状況になって、7月(この頃は8月だったかも)開催の都市対抗は、11月にスライドして開催したことがあります。。幸か不幸か、今年の都市対抗はオリンピックの影響で元から11月下旬の開催となっていました。
9年前のように、せめて都市対抗は開催できるように…!というスタンスで行くなら、まだ調整は楽なのかな。この時期までに諸々が落ち着いていたらの話だけどね。


この当時は社会人野球を観て日が浅かったので、詳しいことは調べてないし、存じ上げておらず。
ただ、年間の試合の運営ってところにだけフォーカスした場合、前代未聞の対応ではないかなぁという感じです。そういうこともある、と。
もっとも、こんなイレギュラーな対応がたった9年のスパンで起こるとは……