ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

1回ぐらい対戦してそうなものだと思いましたが

www.chunichi.co.jp

 「同じ静岡の鈴木博志さんには負けたくないです。157キロは絶対に超えたいんです」
 ソフトバンクに2位指名され、始まった会見で杉山が最初に口にした抱負だ。9割が広島の記者で、残りがやはりシリーズで広島入りしていたホークス番。記事が書きやすくなったと喜んだのは、僕だけだった。
 広い会見場を静まりかえらせた「博志超え宣言」。磐田東高の鈴木と駿河総合高の杉山は、確かに1学年違いの同郷だが、投げ合うどころか会ったこともない。動画サイトで見た157キロに衝撃を受け、静岡だと知ってさらに燃えたのだ。

高校時代は投げ合ったことないかもしれないけど、社会人なら1度ぐらい対戦してるんじゃないの?と思って、二人が同時に社会人にいた2016~2017年頃のデータを漁ってみましたが、意外とヤマハ三菱重工広島って接点がないんだね。公式戦を見る限り、この1度しか対戦機会がなかったっぽい。しかも二人とも登板してないし。
archive.jaba.or.jp
ベンチかブルペンか、そこで試合の戦況を見守っていたであろう杉山君はどういう心境だったのだろう。


…と書いて締めようと思いましたが、実はこのJABA岡山大会で鈴木君が登板している形跡がないんですよね。杉山君はヤマハ戦以外の試合で中継ぎで登板しているのですが。
決勝のスコアまで全部見て、何やねんホンマって気持ちになったのは内緒ね…