ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

きょうのぷろやきうかんせん

すごいニュースにもなってるから、特に何か言う必要もないかなって感じだけど、オリックスvsロッテを見ていたよ。
件の球審のシーンもリアルタイムで見ていたけど、まるでデッドボールを当てられてピッチャーにキレる外国人バッターみたいで、不気味だったよ。皆言ってるけど審判が取る態度ではないね。佐々木朗希君が明らかに失礼な発言をしていたり、そういう態度を取っていたならしゃーないと思うけど、中継を見る限り全くそんな風に見えなくて、急にブチギレたように見えたね。
そのシーンの後ぐらいに、何度か二塁塁審(だと思う)と球審が話をしているようなシーンが見えたので、この試合の二塁塁審は誰だ?と調べたら嶋田さんだったか。
npb.jp
NPB公式サイトに、審判員一覧のページがあるので、それで確認したところ、嶋田さんはサブクルーチーフといって……たぶんそれなりの役職の人、なんじゃないかな(適当)で、件の白井は審判の役職としてはヒラっぽいので、それで何か言った可能性もあるね。そうだといいけどね。
何にしても、この件に関しては多数の国民に知られてしまったので、何事もなかったかのように済ますのは難しいかもしれないね。どうも審判としての説明責任も果たしてないみたいだしね。


そういえば、ちょっと前の中日vs阪神戦の中継を見ててさ、その試合の解説は中村武志だったんだけど、キャッチャー出身だから、その日の審判が誰かにも注目して見てるって言ってたね。同様のことはたにしげくんも言っていて、時々解説で「この審判はこういう傾向がある」みたいな話をしたりするね。ちなみにその中日vs阪神戦の球審は名幸さんだったんですが、名幸さんは天使だ、みたいなことを言っていました。名幸さんはNPBでもトップクラスに優秀な審判なので、そりゃあね。あーそうそう、確かこの試合だったと思います。
多分もうそうしてると思うけど、松川君はやべー審判ブラックリストとか脳内に作っといた方がいいよ、うん。