ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

都市対抗予選

今日は夜勤明けで寝てたので、東京二次予選の第1試合は観れなかったよ……スコア見ると、明安さんかなりギリギリだったみたいですが大丈夫ですかこれ…
で、第2試合は第2代表決定戦で、冨田君と越前君の解説つきでした。しかしかなり雨に降られて大変だったね。今日の東京(っていうか関東全般)はお腹壊し気味でゲリラ豪雨が頻発してたからね、しょうがないね。
試合はシーソーゲームで、最後まで全くわからんかったなぁ。打つ方では相変わらずセガサミーらしかったんだけど、第1代表決定戦といい、苦しい試合が続くね……7回裏に逆転した時は、試合展開も応援もめちゃくちゃアツかったぞ。


東京の合間に、東海二次予選のHonda鈴鹿東邦ガスの試合をチェックしていました。東京が大分長く中断してたからね。
解説が、以前西濃の監督をされていた林さんだったんですが、アマチュアの解説の方であんなおしゃべりな方はあんまりいないんじゃないかなぁ。展開が展開だったので長い試合だったけど、おかげで飽きなかったです。結構ハッキリ言うところも、私は好きだなぁ。
Honda鈴鹿は井村君が早々に降板したので、どうしたもんかと思って見ていましたが、打線のパワーで大逆転って感じでしたね。特に小川君の活躍ぶりが目立っていたように思えましたが、林さんにスイングを思いっきりダメ出しされた直後に同点3ラン打つわ、タイムリー打つわ、守備でもファインプレーと、林さん大絶賛でした。こういうデレまくりの手のひら返しほんとすき。
そういえば、東海二次予選では試合後に勝利監督インタビューをやってるんですよね。近畿二次でもやってたから、今年からそういう試みを取り入れてるのかな?去年まではなかった気がする。
それで分かったんですが、Honda鈴鹿の監督さんはめっちゃ熱いお人なのだなぁと。選手もかなり慕っているんだなってのがわかるシーンが垣間見えました。ああいうの見るとね、もっと監督さんが喜んでるシーンが見たいなぁって思いますよね。
なんだけど、私としては東邦ガスの応援を聴きたい禁断症状が出ているので、東邦ガスにも頑張ってほしいのだ。


そして東北二次の結果を見ていたら、あれ?となった名前があってですね。記事にもなっていましたが。
mainichi.jp
願わくば私が仙台遠征したタイミングで見たかったけど…お元気そうで何より。
そしてこの言葉は嬉しい…というとちょっと違うかな、なんか安心したというか、そういう感じがしたな。

「仕事が面白くなって、野球はやめようと思っていた。でも熱心に誘ってもらい、これだけ必要としてくれるなら『岩手のためにも恩返ししたい』と」