ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

全日本クラブ選手権大会関東予選

baseball.omyutech.com
相手も相手だし、こんなにガチなピッチングをする柄澤兄貴は久しぶりに見た。というか、まともに登板しているのも久しぶりに見たような気がするのだが、気のせいだろうか。
柄澤兄貴と言えば、先日こんな記事を読んでいた。
media.spportunity.com
media.spportunity.com
年齢のせいかと思っていたけど…年を重ねると、野球の他にも色々やらなくちゃいけないことも増えてくるもんな。

JR東日本入社4年目の2010年、柄澤は目標だったNPB入りをあきらめ、勇退を決意した。当時は企業チームを勇退した後にクラブチームでプレーする選手は稀だったといい、柄澤自身も野球から離れ社業に専念しようと考えていたが、当時のTGB監督・古川修平さんから熱心に誘いを受け入団することとなった。

今では企業の野球部を退部した後、別なクラブチームで野球を続けるという選手は少なくないけど、確かに柄澤兄貴が所沢グリーンベースボールクラブに移った頃は、そういう選手はほとんどいなかったな。


ところで「野球の裾野を広げる」ってよく言われるけど、このベクトルって基本的に子どもに向いてるからな。そのベクトルが大人向けになったのが、クラブチームの在り方でもあるのではないかな、と思っているよ。