ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/10 首都大学野球1部秋季リーグ・第2週 東海大学vs桜美林大学【リモート観戦】

今週はおうちで過ごすことにしましたので。


スタメンはこちら。

<先攻・東海大学
1(中)金城
2(二)森
3(遊)大塚
4(三)柴田
5(一)大松
6(右)東海林
7(左)関
8(指)小甲
9(捕)柳
(投)米田
<後攻・桜美林大学
1(指)森田拓
2(左)藤澤
3(遊)揚野
4(一)岡野優
5(二)高松
6(捕)寺嶋
7(中)梅香
8(三)手塚
9(右)鎌倉
(投)大坪

1回表、東海大は金城君・森君がヒットで出塁し一三塁。特に森君のヒットの時の金城君の走塁は非常に良かったですね。迷いなく一気に三塁まで向かっていました。
続く大塚君の当たりは飛距離十分なレフトフライ。金城君余裕の生還。というわけで、大塚君の犠牲フライで東海大が早速1点を先制します。金城君と森君はかなり安定してるから、チャンスメークって点では問題なしなんだよな。その後、なんだよなぁ。
早速援護点を貰った、東海大の先発・米田君ですが、先頭の森田君をヒットで出塁させると、藤澤君のバントで二塁へ、揚野君の犠牲フライで三塁までランナーが進む。岡野君の打席、その1球目を岡野君がファールにしたところで、ボークが宣告され、まさかの展開で桜美林大が同点に追いつきます。このボークですが、投球前の動作についての指摘のようでしたので、先程のファールはノーカンで岡野君打ち直し。その初球をライトへ弾き返すと。高松君の内野安打で一二塁となります。が、寺嶋君はショートゴロに打ち取って、この回は同点止まりで凌ぎます。
初回思わぬところで躓きましたが、米田君は調子を上げていきます。2回はちょっとフォアボールを出したぐらいで問題ありませんでしたが、3回裏、1アウトから揚野君をストフォアで出塁させると、岡野君にライトへの2ランを浴び、桜美林大に勝ち越しを許します。いやー今季の岡野君は素晴らしいね。なんか雰囲気があるんですよ。
ホームランは打たれちゃいましたが、今日の米田君はそんなに問題なかったと思うな。非常にテンポが良かった。良かったのだが………


一方、桜美林大の先発・大坪君。やっぱり日曜日にきたか。
初回先制点を許して以降、2回はフォアボール2個にヒット、3回もヒット2本にフォアボール1個で満塁のピンチを作りに作りますが、いずれも無失点に凌ぐ。何ていうのかな、1人でもランナーを出しちゃうとそれに引きずられるというか。今日の大坪君の調子の良し悪しはというと、正直よくわからない。時々めちゃくちゃ良いボールを投げて、それでピンチを切り抜けちゃうもんだから評価し難い。スゲーランナー出すし不安定なんだけど、でもスゲーいいボール投げるから使いたくなっちゃうんだよね、みたいな謎の中毒性を持つピッチャーのそれだと思います……第1週の1回戦の時はホントによかったから、あの感じがもっと結構な頻度で出せればなぁと思うんだけども。
4回は三凡に抑えて良くなってきたかな?と思いきや、5回表に1アウトから大塚君にヒットを許し、柴田君フォアボールでランナー一二塁。ここで大松君がレフト前へのヒットを放つと、二塁ランナーの大塚君が一気に生還し、東海大が同点に追いつきます。初回の金城君といい、この回の大塚君といい、今日の東海大は好走塁が光る。その後2アウト二三塁になりましたが、ここは大坪君が踏ん張って、何とかリードを守ったまま前半戦が終了。


大坪君は5回を投げ切って降板。6回から、桜美林大のマウンドには布施君が上がります。
6回は三凡に抑えてさすが布施君、と思いきや、7回表は先頭の森君にフォアボール。森君は本日2安打なので、ちょっと警戒したんだろうしょうがないね、と思いきや、大塚君にヒットを許し一二塁のピンチ。柴田君はサードゴロに抑え、三塁と二塁をフォースアウトにする形でのゲッツーに仕留めましたので、2アウト一塁に場面が変わります。しかし大松君にヒットを打たれ、またも一二塁になってしまいますが、この時の藤澤君の動きが良くてですね。下手したら長打コースになり得る当たりだったんですが、藤澤君は素早く打球に回り込みまして、ランナーが三塁に進むのを防いでいました。藤澤君の足の速さが成したことだと思うんだけど、私は嘘以外の様々な手段を使って藤澤君を推しますよ、えぇ。で、続く東海林君が打ち取り無事ピンチ脱出。
9回表は先頭の金城君がセーフティバントで出塁。桜美林大がよくやるやつだけど、金城君がセーフティバントでチャンスを作りに行くのは珍しいなと思いました。好調な森君ですが、ここは敢えてのバントで後ろに繋ぎ、大塚君はストフォア。1アウト一二塁で迎えた柴田君が放った打球は、またもサードゴロ。これもゲッツーになり試合終了。柴田君は悔しさのあまり地面にヘルメットを叩きつける。
柴田君も2打席連続ゲッツーでアレだが……実はそんなこんなな裏で米田君はずっと続投していました。最終的に8回も投げ切りました。球数はちゃんと数えられていないのであれですが、90球ちょいと非常にいいテンポで投げていたと思う。多少ランナーは許したけど安定していたのですが、ボークとホームランが致命傷になってしまったというね…
というわけで、3‐2で桜美林大が勝利し、勝ち点ゲットです。

<本日の投手リレー>
東海大学:米田(8回)
桜美林大学:大坪(5回)‐布施(4回)

試合時間は1時間55分と超コンパクト。いかにテンポの良かった試合かおわかりいただけるだろうか。
桜美林大は結構ランナーを出していてグダっていた気がしたけど、テンポは悪くなかったんだなぁ。