ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/6 首都大学野球1部秋季リーグ戦・第5週 日本体育大学vs帝京大学

日体大「今日の調子はどうですかー?」
帝京大「帝京いっつもぜっこーちょー!」


スタメンはこちら。

<先攻・日本体育大学
1(中)小林聖
2(右)古滝
3(三)鈴木斗
4(捕)山下
5(左)酒井成
6(指)南
7(一)門馬功
8(二)小関
9(遊)小吹
(投)寺西
<後攻・帝京大学
1(三)島野
2(遊)宮城
3(二)山本晃
4(中)彦坂
5(捕)池田
6(左)山本涼
7(一)森田
8(指)今﨑
9(右)中山
(投)榮

帝京大の先発・榮君の立ち上がりですが、ヒットは許すものの、しっかり後続は抑えていく感じ。
しかし3回表、1アウトからの小吹君の当たりはライトへのやや大きめなフライ。しかしこれを右翼手が落球。二塁まで進塁されてしまいます。打球には追いついていたんだけどね、ちょっと捕る時の体勢が不十分だったのかなぁ。
さらに小林君にはストフォアで一二塁。エラーで榮君が崩れてもうたぞ!…などということはなく、続く古滝君を大変美しい4→6→3のゲッツーに抑え、無失点に切り抜けました。お美事にございまする。あと中山君はしばらく寝る前に榮大先輩を拝むとよい(※中山君は1年生)
一方、日体大の先発・寺西君は全く文句の付け所がない立ち上がり。
しかし3回裏、この回先頭の森田君にツーベースを許すと、さらに暴投で三塁まで進まれてしまいます。今﨑君は三振に仕留めますが、中山君はフォアボール。島野君を迎えたところで、マウンドに全員集合。まだ序盤ですが、ここが試合のポイントと見たかな。


で、島野君の放った当たりは文句なしにライトスタンドへ飛び込む3ラン。帝京大が3点を先制します。



日体大帝京大も、ここだって思った、その勝負勘みたいなの凄いなぁと思いました。
さらに4回裏、この回は1アウトから池田君がストフォアで出塁すると、山本涼貴君がレフト線へのツーベースで続いて二三塁。森田君の当たりは、二塁手が回転しながら捕球するような、ちょっと難しめのセカンドゴロ。そのまま二塁手はホームへ送球するも、間に合わずセーフ。


というわけで、帝京大が4点目をゲット。
さらに今﨑君のタイムリー、



そして中山君のタイムリーと連打で畳みかける。


6点目を失い、尚もランナー一二塁の場面というところで、寺西君は降板。寺西君がここまで派手に燃えたのはすごい久しぶりか、初めてじゃないかな。あまり燃えるイメージがないなぁ。燃える前に降板しているイメージかな。
代わって登板したのは、いつもの伊藤君。6点ビハインドで伊藤君は勿体ないというか、もっとこう他に適当なピッチャーを宛がってよいのでは、という気がしましたが、逆に考えると、一番早々に終わらせてくれそうなのは伊藤君、みたいな期待はわからんでもない。
そして伊藤君は、前の打席で3ランを打たれた島野君を空振り三振に仕留めるという仕事ぶりを発揮。しかし宮城君にはセンター前へ運ばれてしまいます。これで二塁ランナーは一気に本塁を狙いますが、これは守備がよく本塁タッチアウトになります。


その後、伊藤君は7回を投げ切るところまで登板を続け、5回以降帝京大に許したヒットは1本のみ。十二分にリリーフの仕事を果たしていたと思います。
これで日体大の攻撃のリズムを作りたいところ……でしたが、相手が榮君と悪すぎた。ちょいちょいフォアボールとかでランナーは貰っていたのですが、ヒットが全く出ず。4回以降だと小林君にツーベースを1本打たれただけか。っていうか今日の日体大、三塁も踏めてないじゃん。こうも攻めあぐねるのはちょっと珍しい気がするな。


というわけで、そのまま9回も終了。
6‐0で帝京大が勝利しました。


榮君は110球ぐらいの余裕の完封でした。
そういえば、試合前にこのようなフラグが経っていましたが、


もう日体大が1敗しちゃったから、優勝決定は最終週までわからない感じかな。

<本日の投手リレー>
日本体育大学:寺西(3回・1/3)‐伊藤大(3回・2/3)‐中嶋(1回)
帝京大学:榮(9回)


  • 次まで震えて眠れ

というわけで、本日いいところナシな感じの日体大ですが、1つだけ光明が見えた気がしました。
それは3番手で登板した中嶋君です。3年生のピッチャーかな。私は初めて見ました。


かなりガタイ良さげなピッチャーです。
本日は1イニングしか投げませんでしたが、投げる球が悉く145kmを超えてくる。何故日体大は、見たことないピッチャーが出てきたなぁと思ったらこう、当然のように豪速球を投げてくるのか。まじで健志台の畑では豪速球ピッチャーが獲れまくるな(爆)
速球だけじゃなく、コントロールも結構安定していて、個人的なイメージですが、かなり「日体大らしい右ピッチャー」という感じがしました。ちゃんと三凡で抑えていましたし、結果も残せたんじゃないかと。
戦力の厚み的に決してそんなことはないと思うんだけど、なんか日体大の投手運用を見ていると、先発以外は伊藤君ぐらいしか頼れないのですか…?と思うことが多い気がしますので、中嶋君も戦力の頭数として数えられるようになると、日体大の守り面はより堅牢になりますな。

  • 大学生が生活の苦行を主張する時に歌う曲

帝京大スタンドが『デイドリームビリーバー』を歌ってました。勿論、日本語訳の替え歌です。
歌詞の以下の通りです。歌ってる時スケッチブックが掲げられていたので、適当に歌っているわけではなく、そのように作詞したんだと思います…

ずっと夢を見て 練習してきた 俺ら
・最寄相模湖で駅まで遠い。遠い
・オフは週一で門限10時。10時(「オフは」の部分うまく聞き取れず自信なし)

参考:帝京大の合宿所はこのような場所にあるようです。そりゃ狸も出るし、猪と追いかけっこもしますわ(爆)

過去に一例しか聞いたことないけどさ、この歌に乗せて自分等の生活の苦しさを歌うのは大学生の流行りなんだろうか。
イオニア(?)の上武大が歌ってたのを初めて聞いたのも、随分昔の話になるんだけども……まぁ私としてはね、ネタにできる程度にエンジョイしとるやんと思っています(爆)

上記に加え、帝京大は得点すると『オー・シャンゼリゼ』を歌うもんだから色々思い出して笑っちゃうんですよね。普段やってなかったと思うんですけど。
ちなみに、土浦ではないですが、牛久駅の発車メロディも『オー・シャンゼリゼ』です。なので行き帰りにちょっと聴けるよ(どうでもいい)

  • ぶちょおすき


土浦に来るの大変だからね、部長がいないのも仕方ないね。
…島野君は以前もホームラン打った時に部長コメントを残してなかったか…?
あったあった。これこれ。
あんまり選手が部長に言及するコメントって見た覚えないですけどね、なんか島野君の好感度高いですね(爆)

  • 島野君といえばさ

来年はこちらの領域に来てくれるようです。どこかはまだわかりませんが、楽しみにしています。
週べはあまりダイレクトに進路先を明かすことはしないので、ネタバレというより、次回予告みたいな感じがして、ワクワク感が増すんだよなぁ。
column.sp.baseball.findfriends.jp
…どうにかして、妹さんにこう、諸々のコネをフル活用して都市対抗の始球式で投げてもらうことはできないだろうか、と思ってしまいます。
女子野球の選手が始球式を務めた例はありますので、可能だと思っているのですが、所属がこう、NPB傘下のアレなんで……