ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/27 日立製作所vs立教大学【オープン戦】

俺は日立を見るためなら志木にだって行っちまうんだぜ…?
志木駅から歩いていったんですが、意外と距離があったなぁ(爆)
あと、キャンパスが綺麗でびっくり。東京の大学はすごいなぁと改めて感じたしだいです。
さてさて、本日のスタメンはこちら。

<先攻・日立製作所
1(二)黒葛原
2(遊)笠間
3(三)大久保
4(一)中村
5(左)中井
6(指)村山
7(右)高橋
8(捕)上村
9(中)廣滝
(投)橋本
<後攻・立教大学
1(中)西藤
2(左)長谷川
3(遊)松本
4(二)岡崎
5(指)那賀
6(一)岡部
7(捕)山田
8(右)加藤
9(三)前田
(投)小室

立教の先発・小室君はとても良かったですねー!5回まで日立打線をノーヒットに抑えてました。
6回は2アウトから連打を浴びてピンチを作りましたが、後続を見逃し三振で抑えて、さすがエースと唸りたくなるピッチングでございました。コントロールも安定してたしなぁ。こういうピッチャーがいるんだもの、立教はしばらく安定だと思います。
小室君の後を受けて7回から投げたのは、高田君。
左ピッチャーで、私は今日初めて見たんですが、この子は富岡高校の出身だそうで…富岡→立教と聞くと、某プロ野球選手を思い出します。
この高田君もとても良かった。ストレートの球速はめっちゃ速いってわけじゃないと思うんですが、多分球威があるんだと思う。日立のバッターが打ちにくそうだった。
あと、とてもいいカーブを投げますねぇ!というか、カーブであんなポンポンストライクに投げ込めるのは強いのではないかと。ぜひリーグ戦で見てみたい選手だと思いました。
一方、日立の先発・橋本君もよかったです。ちょこちょこランナーを出したりしてたけど、粘ってしっかり抑えるというか。
そんな感じで橋本君がとても頑張っていたので、日立打線にはぜひとも援護してほしかったのですが、立教のピッチャー陣の前にまっっったく歯が立っていませんでした…
6回に2本打っただけで、それ以外は全然打てる気配もなく…見逃し三振が多かった気がするけど、それが引っかかるなぁ。確かに相手のボールは良かったですけれども。
まぁ立教もランナーは出すけど、なかなかチャンスを広げられないという感じだったので…今日は両チームともピッチャーが良かったんですよ。
そんなわけで、3回の前田君のタイムリーによる1点を守りきり、1‐0で立教が勝利しました。

<投手リレー>
日立製作所:橋本(7回)‐小松崎(1回)
立教大学:小室(6回)‐高田(1・2/3回)‐大塚(1・1/3回)


  • 人少な杉

日立ベンチの人の数が異様に少なかった気がするのは何故なんだぜ…?
少なくとも、小林雄斗とてつろーと溝端君はいなかった気がするんだよなぁ…この日はいい選手ばかり置いてきてしまったのかしら…
それにしても、それにしてもだ。日立打線が迫力なさすぎて、全然点が取れる気がしなかったのです。相手ピッチャーがいいとはいえ。オープン戦とはいえ、それでいいのか?と思ってしまうのですが…
私は前記の3人に注目しているってのもあるんですがw彼らが入ったらまた違うんじゃないのかなぁと思ったりして…

  • 大学生は元気があっていいですなぁ
  • 上村君が男前すぎて生きるのが辛い
  • 守備の名手

本日の日立の収穫は…橋本君がよかったのもそうですが、あとは笠間君の守備が良かったことかなぁ。
私が初めて見た時は笠間君はファーストの守備をやっていたので、自分の中ではそのイメージが強いんですが…いい守備するっすなぁ。何ていうか…球際に強いというか。
あ、守備だけじゃなくて、バッティングの調子もよさそうに見えました。ちょっと不運な当たりが多かったですが…