ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

11/3 第17回社会人対大学対抗戦 千葉県大学1部選抜チームvs千葉県社会人企業選抜チーム

こんな試合が行われると風の噂に聞いたので、ちょっと行ってまいりました。
家帰ってちょっとググったらこれ、千葉県大学野球連盟のサイトに載ってたのか…知らなんだ(汗)
そして、早く来すぎて球場の入り口が開いてなかったのにビビる(爆)
スタメンはコチラ。

<先攻・千葉県大学1部選抜チーム>
1(左)二殿(東京情報大)
2(三)野中(国際武道大)
3(遊)田中(国際武道大)
4(中)石原(東京情報大)
5(右)田村(東京情報大)
6(指)豊永(清和大)
7(一)吉岡(千葉工業大)
8(捕)長澤(国際武道大)
9(二)及川(国際武道大)
(投)玉造(国際武道大)
<後攻・JFEマジック千葉県社会人企業選抜チーム>
1(中)米田(かずさマジック)
2(二)生田目(JFE東日本)
3(右)加治屋(かずさマジック)
4(左)大澤(JFE東日本)
5(指)佐々木(かずさマジック)
6(遊)津留(JFE東日本)
7(一)大野(JFE東日本)
8(三)吉田(かずさマジック)
9(捕)ジエゴ(かずさマジック)
(投)村松(かずさマジック)

上記の千葉大学野球連盟のサイトを参考にしたので、大学名とお名前は合っている…はず……間違ってたらごめんなさい…
先制したのは、社会人チーム。初回に米田さんと加治屋さんのヒットでチャンスを作って、四番大澤さんの犠牲フライと、五番の陽ちゃんのタイムリーで2点先制。
で、6回にも大野君の犠牲フライで1点追加…したんですが、点を入れたのはこれだけ。
本日は企業チームは若手中心で、どっかの試合みたいにガチなスラッガーが出てガチなホームランを打つなんて一方的な展開にはならないだろうとは思っていたのですが(爆)もっとこう…ね。ちょっと5回の攻撃で2アウト満塁からの大澤さんの初球レフトフライには、予想通りとはいえ正直がっかりした(爆)
一方のピッチャー陣はというと…
先発の村松君は…色々話は聞いていましたが、ちょっとコントロールに苦しむタイプなんだなぁという感じ。けど1部選抜チームのバッターが球を捉えられてなかったようなので、球の力はあるんだと思います。
篠原君も村松君とはタイプは違うと思いますが、なかなかよいのではないかと…短いイニングだったのでアレかもしれませんが、こういうよさげな若手がいるかずさはいいなぁ。
JFE側は…うーん、もちっと頑張って(´・ω・`)全体的にかずさの選手がいいところを持ってってましたよ…JFE側の選手のヒットが出たの、5回が初めてだからね…
あと、田面君は10/3の関東選抜リーグ以来だと思うのですが…あの日からまだ修正しきれてないなぁというか、苦しんでる印象が強いピッチングでした。前を投げてたかずさのピッチャー陣のテンポがよかったのもあって、ポンポン上手く進まないね、という感じ。最終的に力で抑え込んでるような感じがありましたが…ちょーっとまだまだかなぁ。
企業チーム側は、全体的にかずさの選手が攻守ともにとてもよく頑張ってたなぁという印象でした。
一方、1部選抜チーム。先発の玉造君は、初回に2点を取られてしまったものの、それ以降はしっかり立ち直って、いいピッチングしてました。
1部選抜チームは、ピッチャーは全体的に悪いイメージがなかったなぁ。みんなテンポよく投げてて、さくさくとアウトを取っていくような感じ。ランナー出しても変な間が空くこともなく、冷静に牽制アウトにしたり、ゲッツーを取ったり。
打線は…うーん、企業チーム側のピッチャーがよかったので、しょうがないかなぁ。5回までエラーのランナー一人しか許してもらえなかったので…6回以降はヒットも出始めてたんですが、ちょっと力負けしちゃったかなぁと思いました。
東京六大学と東都以外の大学野球事情にはかなり疎いのですが(東都も詳しいわけじゃないけど…)千葉にもいい選手が沢山いそうだなぁと、新たな発見ができました。千葉はうちから遠いので、なかなかお目にかかれる機会はなさそうですが…
というわけで、試合は3‐1で企業選抜チームが勝利しました。

試合後は表彰式がありまして。
この試合のMVPはかずさマジックの陽ちゃん。今日はタイムリーを含む3安打でした。
敢闘賞には、国際武道大の友永君。最終回に1点を返したスリーベース、とてもよかったですよー。

<本日の投手リレー>
1部選抜チーム:玉造(3回)‐甲斐(2回)‐有吉(2回)‐島野(1回)
企業選抜チーム:村松(2回)‐篠原(2回)‐高橋(1回)‐田面(3回)‐中村(1回)

ちなみに、第二試合には2部・3部選抜とクラブ選抜チームとの試合も予定されていましたが、2試合あると知らなくて準備をしてきてなかったので(爆)見ずに帰りました…知ってたら見たのに…
けど、大学と社会人の対抗戦はいいっすなぁ。東京都でも六大学と社会人の対抗戦はあるけど…もっとこういう機会が増えたらなぁと思うのです。
例えば…
東都大学野球連盟1部選抜チームvs東京都企業選抜チーム
東都大学野球連盟2部選抜チームvs東京都企業orクラブ選抜チーム
東都大学野球連盟3部・4部選抜チームvs東京都クラブ選抜チーム
こんな試合あったら休み取ってでも観に行きます(爆)