ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

明治神宮大会・1日目

見てきましたので、ざっくり感想を。
大学の部の試合を見るのが目的だったので、お昼頃に行ったんですが、第1試合がタイブレークで長引いてたらしく、私が行った時は第2試合の愛工大名電vs関東第一の試合が始まったところでした。
のんびり見てましたが、名電のピッチャーの濱田君がよさそうだったなぁ。
私は大学や社会人の試合にすっかり慣れてしまってますが、よく考えたら高校生で左で常時140キロ近いスピードを出して、それでいて9回になっても球速が衰えないってすごいんだよね……すみませんこれがはじめての高校野球の観戦だったもので…
では本題。

とてもいい投手戦でした……8回までは。
桐蔭横浜大の東明君はかながわフェスティバル以来だけど、やっぱりいいピッチャーだなぁ。3回に連打を食らって1点は取られちゃいましたが、満塁が続く場面で冷静に2アウトを取れたのはさすがだなぁという感じ。その前にちょっと焦ってるっぽい感じがしたけど、そこはちゃんと切り替えられたのかな。
で、東北福祉大の中根君は…うーん、これといってすごいボールがあったわけじゃないんだよなぁ。けどストライク先攻でぽんぽんリズムよく行けてたような感じ。
だから9回のアレは本当に残念…ノる時はノるけど、ちょっとメンタルがなぁって印象が強かったです。まぁでかい記録がかかっていたとはいえ、1点を争うゲームだったとはいえ…でもね、そこで抑えてこそやっぱエース!ってアレだと思うのです。
それから先はタイブレークでの決着だったんですが…なんかこう、gdgdだったなぁ。
桐蔭横浜大が1点を取れば、東北福祉も1点を取り、桐蔭横浜大が無得点であれば、東北福祉も無得点……どんだけ仲良しなんだ(爆)点の取り方もゲッツー崩れだとか、押し出しだとか…そういえばこの試合、ほとんど長打が出なかったなぁ。ツーベース1本だけだったのか。
とりあえず東北福祉大には勝ってほしかったので、よかったけど……次はもっと内容の良い試合を頼む。
けどこの試合で一番良かったのは、桐蔭横浜大のスタンドだと思うのです。
延長13回でも、神宮にエコーがこだまするような大声援を送れるのはすごい!ブラバンなしだったし…あの応援はもう1度聞きたかった、という気持ちもあります、正直。

雨降ってきたー!寒いー!……そんな天候でしたが、試合はなかなか見応えのあるものでした。
九州共立大の川満君。やっと投げるところを見れたぜ!
立ち上がりはちょっとイマイチだなぁと思ったんですが、3回以降はほぼ完璧だったと思います。立ち上がりが苦手なタイプなのかな?
途中3〜5回の打者9人に7奪三振ってのは圧巻だったというか…あっさりアウトを取ってたって感じ。
あと大瀬良君!彼もとてもよかった。川満君とは全然タイプが違うけど…球も早いし、重そうな感じ。背も高いから、角度もあるんだろうなぁ。こういうピッチャー二人を擁してるってのはでかいなぁ。
けど、函館大の先発・佐藤君も個人的には良かったと思う。ただ、今日は雨のいたずらに邪魔をされてしまった感が強いなぁ…2失点は暴投とフィルダースチョイスだったし…この4回の函館大の守りの時、結構雨が強く降ったんですよ。グラウンドの状態とか、よくなかったんじゃないのかなぁ…4回以外は九州共立大打線もほとんど抑えてたし、この試合は晴れの日に見てみたかったかも。