ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/14 関東選抜リーグ 日立製作所vsセガサミー【公式戦】

スタメンはコチラ。

<先攻・日立製作所
1(中)中村将
2(左)村山
3(遊)岡崎
4(一)田中
5(右)高橋
6(指)中村良
7(三)廣滝
8(捕)上村
9(二)難波
(投)垣ヶ原
<後攻・セガサミー
1(指)川端
2(左)政野
3(二)宮崎
4(一)十九浦
5(中)赤堀
6(右)照屋
7(三)谷澤
8(捕)乗替
9(遊)宮之原
(投)木村佳

この試合は点の取り合いでえらいことになったので、簡単に得点の経過だけまとめます。
◇1回表:2アウト満塁から中村さんのタイムリーで日立が2点を先制。
◆2回ウラ:赤堀君のソロムランでセガサミーが1点を返す。
◆4回ウラ:照屋さんの犠牲フライでセガサミーが追いつく。
◆5回ウラ:1アウト二・三塁から、政野君の2点スクイズセガサミーが勝ち越し。
◇6回表:1アウト満塁から、押出四球・上村君のスクイズに対しピッチャーのエラー(フィルダースチョイスだと思ったんだけど…)・難波君の2点タイムリーで4点を追加し日立が逆転。
◆6回ウラ:赤堀君のタイムリーツーベースでセガサミーが1点を返す。
◇7回表:田中さんのタイムリーツーベースで日立が7点目を追加。
◆7回ウラ:宮崎君のタイムリー・赤堀君のタイムリーツーベース・ファーストのエラーでセガサミーが4点を追加しまたも逆転。
◇8回表:難波君のファースト内野安打・村山さんと田中さんのタイムリーで日立が3点を追加し再逆転。
…というわけで、10‐9で日立が勝ちました。

この試合は点の取り合い・打ち合いであり、決して継投失敗ではない…と思いたい。正直ちょっと思ってる(爆)

<本日の投手リレー>
日立製作所:垣ヶ原(5回)‐河村(1/3回)‐梅野(1回)‐門脇(1回・2/3)‐斎藤隼(1回)
セガサミー:木村佳(5回・1/3)‐富田(0/3回)‐浦野(2/3回)‐大山(1回・1/3)‐木村宜(1回・2/3)

点を取り合うゲームはあまり良いゲームの印象を受けないことが多いんですが、この試合は面白かったな。本当に最後まで、どっちが勝つかわからなかった。社会人ではあまりこういうゲームに遭遇したことはありませんが、この日は面白かったなぁ。

打者をアウトにするため、ファーストに送球している間に二塁ランナーだった川端さんがその隙をついてホームへ突入した、というものでした。見事な好走塁でした。そしてこのスクイズの前に、宮之原さんと川端さんのダブルスチールが決まったのもよかった。宮之原さんは何気に二盗・三盗と連続して決めてたんですよね。その前にも出塁してたんですが、その時は牽制アウトにされてたんですが、それでも積極的に次の塁を狙っていってたのはすごかったなぁ。セガサミーは強打のイメージが非常に強かったんですが、足を使った攻撃も強いんだなぁ。

赤堀君ではなかろうか。ホームラン含めて3本の長打に5打点、あと実はバントも決めたりしてました。小技もできる。京都大会で見た時はちょっと調子が悪いのかな?という印象を受けてたんですが…いやはや絶好調じゃないですか。怖い赤堀君が帰ってきたなぁ。

木村君は今日はあまり調子がよくなかったのかな。コントロールがバラバラだったというか。今まで見た感じでは結構落ち着いたピッチングをするイメージがあったので、珍しいなと。
あと浦野君→大山君のリレーはすごいがっかりする(爆)リリーフ登板からの先頭打者ワンスリーは最早大山君あるあるじゃないかと(爆)

  • 日立が勝ったのに日立のことを何も書いてないじゃないか。

色んな人がいろいろとよかったので、まとめきれません(爆)
強いて挙げると難波君がよかったんですが、難波君については15日のレポでちょっと書きたいことがあるので、それまでとっとかせてください。
あと、難波君がツーベースで出塁した回があったんですが、次のバッターの中村君と目で会話してるような場面を見かけて、すごいグッときたのです。岡崎君を含めて、この世代の3人はホントアツい。