ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/18 東日本大震災復興支援親善試合 東京六大学野球選抜チームvs南東北大学野球連盟選抜チーム

色々正しく書こうと思ったので、見出しのタイトル長いです。
ちなみに、東京六大学がこうして東北で試合をするのは初めてだとか何とか。
スタメンはコチラ。

<先攻・東京六大学野球選抜チーム>
1(右)建部(法政大学)
2(遊)福富(慶應義塾大学)
3(二)松本(立教大学)
4(一)杉山(早稲田大学)
5(三)石川(明治大学)
6(左)加藤祥(立教大学)
7(捕)土井(法政大学)
8(指)高橋(早稲田大学)
9(中)田中勇(明治大学)
(投)竹内(慶應義塾大学)
<後攻・南東北大学野球連盟選抜チーム>
1(二)小野(東日本国際大学)
2(中)相馬(石巻専修大学)
3(三)遠藤(石巻専修大学)
4(右)四家(東日本国際大学)
5(一)渡辺(東日本国際大学)
6(捕)薗部(東日本国際大学)
7(左)八木沼(東日本国際大学)
8(指)平原(東日本国際大学)
9(遊)藤代(東日本国際大学)
(投)西川(東日本国際大学)

今回は各選手の所属大学名もちゃんと併記しようと思うんですが、それにしてもこんなに労力を使うとは(爆)
東京六大学公式の速報を見たけど、割とざっくりなんだな。んじゃあいつものノリで書こう。
先制したのは南東北大学野球連盟選抜チーム。1回裏に先頭の小野君が内野安打で出塁して、これを二番の相馬君がバントで送ります。この時の守備がちょっと怪しくて、その隙に小野君が三塁を狙ったところ、一塁・杉山が思いっきし悪送球をして、そのままホームインで1点。
東京六大学選抜チームは、3回表に福富君の犠牲フライで同点に。この前に東京六大学選抜チームはエラーで三塁まで進んだんだよな。それが大きかったかも。
5回裏、南東北大学野球連盟選抜チームは2アウト満塁から、回の途中からリリーフした山崎福也君の押し出しデッドボールで勝ち越し。南東北大学野球連盟選抜チーム的には、ここでもうちょっと攻めたかったけどねぇ。
その直後の6回表、2アウト満塁から、田中勇君の2点タイムリーツーベース、建部きゅんのタイムリーで3点を取って一気に逆転。今回の大会では東京六大学側のファン(おそらく大半が東京からいらっしゃったのではないかと思われ)がスタンドにそこそこ詰め掛けてまして、格好から明治ファンの方が多かったのではないかと思うのですが…田中勇君が打った時の盛り上がりといったらw
9回裏、南東北大学野球連盟選抜チームは抑えの有原君を攻めて、途中出場の木村君(東北公益文科大学。同大学からの唯一の選抜選手です)のタイムリーで1点を返し、尚も1アウト一・三塁と攻めるも、後続を抑えられて、4‐3で東京六大学選抜チームの勝利。
南東北大学野球連盟選抜チームは惜しかったなぁ…正直、9回は本気で逆転できるんじゃないかと思いました。でもいい試合でした!

<本日の投手リレー>
東京六大学選抜チーム:竹内(慶應義塾大学:3回)‐香取(東京大学:1回・1/3)‐山崎福(明治大学:3回・2/3)‐有原(早稲田大学:1回)
南東北大学野球連盟選抜チーム:西川(東日本国際大学:4回)‐三宅(日大工学部:2回)‐笠原(石巻専修大学:1回)‐中條(東日本国際大学:2回)

  • 雑感。

南東北大学野球連盟選抜チームのスタメンは、東日本国際大の選手は前回のベースボールフェスタin福島で見た子がほとんどですな。
西川君をまた見たい、と言いましたが、あれから2週間後にまた見れるとはw今回はもうちょっといい感じの写真も撮ろうとがんばりました。

西川君は今回も4イニング投げたんですが、ほとんど140キロ前後ぐらいのストレートを投げてたな。何球か球筋と球速を見落としたものがあるので、全てかどうかはわかりませんが、少なくともこの試合の投球の9割がたはこのストレートのはず。でもこのストレートだけで、東京六大学の打線を2安打1失点に抑えたってのは、かなりすごいと思います。1失点ってのも、3回の福富君の犠牲フライによるものだし、ちょっとエラーも絡んでの失点だから、調子が悪くて打ち込まれたわけでは決してないと思います。
というわけで、卒業後もどこかで見たい選手だと改めて思いました。できれば私が気軽に行けるような地域のチームで…(爆)
石巻専修大は初めて見ました。ユニフォーム緑なんだーへー…なんて見てましたが、専修系列なんだからそりゃあ緑ですよね……

この写真の子は、今日ショートでスタメンだった藤代君という子なんですが、守備がいい選手でしたね。守備範囲が広い。あとバントとか、小技も上手そうだったなぁ。途中で交代しちゃったのが残念。もうちょっと見てみたいと思いました。
あとはそうだなぁ…小野君もよかったな。今日は2安打で全打席出塁でした。

いやちょっと…南東北大学側に夢中になってしまってですね…
今日スタメンのHOSEIの土井君は、慶應の阿加多君の代わりに登録されて出場したようですが、バッティングよかったですね。守備は…いつぞやよりは全然上手くなってます。もうちょいだね。
松本君は結構アレだね…エラーにはなってないけど、エラーに等しいことを何個かやらかしてましたね…打つ方もサッパリだったしなぁ。
石川君は守備が良かった!いいプレーを連発してました。打つ方も逆転のタイムリーのきっかけとなるツーベースを1本打ってたし。なんとなく、この子は将来ENEOSの宮澤さんみたいになるんかなぁと思いました。社会人でも野球続けたりしないかな?
ピッチャーだと、福也君が好リリーフでした。押し出しデッドボールはやってしまったけど、それ以降は完璧に抑えてました。ちょっと南東北大学側が早打ちだったのもあるけど、少ない球数でイニングを終えられてました。

  • 試合後の話。

全体的に紫紺率の高かった一塁側スタンドですが、試合後に『がんばろう!東北』と思いっきり手書きで書かれた横断幕を掲げていました。各大学の旗の絵が描かれた横断幕で…ちょっとグッと来ちゃったな。普通にお客さんが写り込んでいるので、ブログに載せることはできませんが…ぼかしたら無残な画像になったし(爆)
これは次の北東北大学野球連盟選抜チームとの試合後にも掲げられていました。
仙台六大学選抜チームとの時は…これはまた別に書きます。