ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/20 日立製作所vs明治安田生命【オープン戦】

なんで俺が行く明安のオープン戦はいつもこんなんなんやろ。いつもってほど見てないけど(爆)
スタメンはこちら。

<先攻・日立製作所
1(遊)難波
2(中)中村将
3(指)高橋
4(左)村山
5(三)中村良
6(一)長谷川
7(右)小林雄
8(捕)雑賀
9(二)荒木
(投)梅野
<後攻・明治安田生命
1(指)宮川
2(三)島田
3(左)荒川
4(右)加藤
5(中)増野
6(二)竹内和
7(遊)木内
8(一)森川
9(捕)佐藤
(投)松山

この、私が日立戦に行った時の安定の梅野君率(爆)
梅野君の立ち上がり、非常に良かったですね。球もキレてたし。個人的に梅野君は変化球でかわすようなピッチングのイメージが強いのですが。バットを真っ二つに折ってみせたりして、球に力があるんだなぁと。打順が一巡してからは、ちょっとコントロールに苦しむような場面がチラホラ。試合の中盤ぐらいから風も強くなってきてたし、ピッチャーとしてはちょっと辛い天気だったかもしれません。
んで、一方の松山さんは、しょっぱなからコントロールに苦しんでいる感じ。立ち上がりは2アウトまでは割とスムーズに取れたものの、そこからアウト1つを取るのに一苦労。ほあ→タイムリー(1点)→ほあ→タイムリー(2点)→タイムリー(2点)といきなり5失点。
まぁまぁ立ち上がりだししょうがないよね、と思いましたが、2回も満塁にして(結果的に無失点で切り抜けられたけど)、3回も満塁にして、走者一掃のタイムリーを打たれて降板。3回はバントでのアウトしか取れてなかったからなぁ…代わった日野君も流れを止められず、さらに追加点を許して、この回は打者一巡で合計6失点。
打たれたっちゃ打たれたけど、風のいたずらか?と思うような当たりもあったけど(だって荒川さんがあんんなフライ取り損ねるアレするわけないじゃん(盲目))それよりも3回だけで9四死球を与えてるんだから、自滅ですねこりゃ。ちなみに、3回の6点は3本のヒットで上げたものなので…1回もそうですが、日立は出したランナーはきっちり返す、いい攻撃ができていたんだと思います。
明安も中盤から梅野君がランナーを出すようになって、スコアリングポジションまでランナーを進めたり(溜めた、というほうが正しいのかも)、満塁の場面も2度あったので、チャンスはいっぱいあったんですが…押し出しの1点を取るのがやっと。梅野君の変化球に引っ掛かっちゃって綺麗な当たりが打てないって感じだったなぁ。
明安は投げるほうも、6回から登板した平田さんがめちゃくちゃイイピッチングで三凡にしたり、日立も走塁や守りのミスがポロポロ出だしていたので、終盤の流れは完全に明安に傾いていたんですが、いかんせん点差がね…
というわけで、13‐1で日立の勝利でした。

この試合3時間もかかったよ…

<本日の投手リレー>
日立製作所:梅野(5回・1/3)‐湊(2回・2/3)‐宇野(1回)
明治安田生命:松山(2回・2/3)‐日野(1/3回)‐大久保(2回)‐平田(2回)‐鈴木(2回)

  • あれ、ひょっとして

明安は日立と相性が悪いんだろうか…これはホームグラウンドだからしゃあないけど。日立側のスタンドの埋まりよう凄かったしなー。

  • 小さい感想。

難波君のバットコントロールが素敵すぎて生きるのが辛い。
チャンス時において小林雄斗に打順が回ってきた時のwktk感。3年前の都市対抗JR九州戦の影響。
ほあ→盗塁失敗→すないぽ→盗塁失敗 …この8回の攻撃は何がやりたかったのか…まぁ結構足を絡ませた攻撃を試みてはいましたし、それが序盤の大量得点にも繋がった感はあると思いますが、それにしても、それにしても(爆)

  • 心配だよう(´;ω;`)

4回に増野さんがすないぽ食らってたんですが、これが本当に痛そうで…バットを出そうとした時、左手か4左手首ら辺に当たったのかな?自分が座ってた位置が位置だからなんだろうけど、デッドボールで痛がって呻く声が聞こえたのは初めてだったもんで…大事に至っていませんように。

  • あとちょっと新人選手の話をする。

日立側。
湊君久しぶりに見た。うむ、なかなかよい球でした。
荒木君はセーフティを試みたり、足を使って仕掛けていこうとする姿勢が多々あったのが印象的。ちょっと守備の乱れもあったりしたけど、これからだね。二遊間を守る系の選手なのかな?ライバルがなかなか強力ですが、どう争いに絡んでくるかしら。
んで、明安側。
島田君を見れたのがとりあえず収穫。スポニチ大会でもスタメンで使われてたし、1年目から使って、育てていく感じなのかな?楽しみ楽しみ。
それと、途中リリーフで登板した大久保君。

緩急を使い分けてて、なかなかいい感じ。ゆるめのボールがいいですね。ちょっと連打を許して点を失っちゃったりしたけど、個人的に結構期待しております。伸びたらいいピッチャーになりそうな気がする。大学の時から知ってる補正もあるのやもしれないけど…

  • ところで

上で大久保君の写真を貼って思ったけど、明安のこのユニフォーム初めて見る気がするな。
今流行のオープン戦用のユニなのかな。それとも、ストライプじゃないほうのユニのデザインが変わったとか?
個人的に明安は緑のイメージなので、緑着てくれないかなーとか思ったりして…最初に見た時の明安のユニが緑系だったから、そのイメージが強いんですよ、私的には。