ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

とは言うものの、ちょっと気になったので。

このニュース。

 社会人野球を統括する日本野球連盟(JABA)は18日、第1回定時理事会を東京都内で開き、今月6日に行われた都市対抗1次奈良予選で、規約違反があった帝塚山大OBクラブを予選から除外することを決めた。
 昨年まで関西独立リーグに所属した選手が帝塚山大OBクの選手として出場したとの報告が17日に奈良県連盟からあったことについて協議。JABAと国内の独立リーグは、独立リーグ退団者が1年間、JABAへの登録ができないという申し合わせをしている。このため、予選規約に基づき、当該の1回戦を没収試合とし、対戦相手の奈良フレンドクラブが勝ち上がった。

JABAからもお達しがありました(PDF)
当該の試合はこれ。このピッチャーが、昨年まで関西独立リーグに所属していた選手…みたい。
何のこっちゃ?と思われる方もいらっしゃると思うので…国内の独立リーグから社会人野球界へ参戦する選手について、JABAにはこんな取り決め(PDF)が存在するのです。
早い話が、独立リーグ経験者の選手も社会人野球のチームに入ってプレーしていいよ、但し独立リーグのチームを退団して1年経ってからね、ってな話。
昨年ロキテクノBCが北陸に参戦するって話になった時、富山サンダーバーズからも選手が加入したけど、今年(当時2012年)いっぱいは試合に出れないんだねーなんて話もありましたが…
でもNPB経験者は、退団した翌年からフツーに試合に出てもいいんですよね。去年だとNTT東日本で上野さんが投げてたし、今年だともう既に日立製作所で久米が投げてます。
…ちなみに上記の取り決めは、このニュースを見て初めて知って読んだんですが(爆)よくよく考えたら、素朴な疑問として、なんで独立リーグNPBでこういう差ができてるんだろう?と。同じプロ野球ってカテゴリーなのにね。
規約違反するのはよくないです!ってのはわかるけど、そもそもその規約の意味って何よ?とか考えてしまうのが僕の悪い癖。合理的な理由とかあるなら、別にいいんですけどね。
今日はもう疲れたから、その辺は明日以降調べよう。ってフリだけ書いといて、誰か代わりに調べたりしてくれないk(ry