ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/7 第38回全日本クラブ野球選手権大会・1回戦 ビッグ開発ベースボールクラブvs東北マークス【公式戦】

第3試合は個人的な事情で席を外していました。
スタメンはこちら。

<先攻・ビッグ開発ベースボールクラブ>
1(右)与那嶺
2(二)島袋
3(中)渡嘉敷
4(捕)仲村
5(三)山根
6(一)大嶺
7(指)玉城
8(左)比嘉哲
9(遊)比嘉大
(投)羽地
<後攻・東北マークス>
1(左)只野
2(右)松田元
3(三)江井
4(一)松田幸
5(中)伊藤
6(指)佐藤茂
7(二)富岡
8(捕)門奈
9(遊)佐々木
(投)佐藤文

ビッグ開発ベースボールクラブのユニと帽子の「B」のロゴに物凄いデジャヴを覚えて、気になって仕方がなかった人です(爆)

んで、試合。
先制は。3回裏の東北マークスの攻撃から。エラーとバントでランナー二塁となって、松田元選手のタイムリーツーベースで1点、さらに伊藤選手のタイムリーで1点を追加。
6回にはランナーを二人溜めてから、富岡選手・門奈選手の連続タイムリーと続く佐々木選手のスクイズで一気に3点を追加。
一方、ビッグ開発ベースボールクラブですが、かなり足を使った攻撃を仕掛けてきますね。すごい走ってきてチャンスを広げる感じ。4回1アウトからダブルスチールを決めたのは見事。実はこの回出塁した渡嘉敷選手は、二盗→三盗と連続して決めたんですよね。
ランナーが出れば足を使ってきて、かなり東北マークスのピッチャーにプレッシャーを掛けれていたのではないかと思うのですが、それがなかなか点に結びつかず。東北マークスは6回から若松選手が登板したのですが、その若松選手からなかなかチャンスを掴むことができず。9回に一二塁のチャンスがありまして、ここでも仕掛けてきましたが、ここは東北マークスの守りに阻まれてしまい、ジエンド。
というわけで、5‐0で東北マークスの勝利。

完封負けではあったけど、ビッグ開発ベースボールクラブは面白い野球をするなぁと思いました。
<本日の投手リレー>

ビッグ開発ベースボールクラブ:羽地(6回)‐池間(1回)‐山城和(1回)
東北マークス:佐藤文(5回)‐若松(4回)

  • NTTのアレがすごい

全日本クラブ野球選手権は、これまでそんなに沢山の試合を見たわけではないですが、おそらく東北マークスの応援が一番すごい…というか都市対抗的なアレに近い。
今大会、他のチームはどうだったかわかりませんが、ドラムとブラバン(大人数じゃないけど)を連れてきたクラブチームは初めて見たぞ。あと勿論マイクつき。
それと、応援団の皆様がビブスを着ていたのですが…あの、濃い青地で「NTT EAST」って描かれたビブス、私以前神宮とかあの辺で見た覚えがあるぞ…?
※以下は聞いた話なので、本当の話かどうかわからないのでフーン程度に流しておいてください。
今回駆けつけた東北マークスの応援団は(一部か全部かわからないけど)NTT再編のアレで、NTT東北からNTT東日本に移ってきた方が、この日西武ドームに駆けつけた、というアレらしい。確かに、東北マークスの応援に来た人ほぼ全員が、都市対抗NTT東日本が配ってるうちわ持ってたしなぁ(あとタオルも配ってたっぽいけど、関係者向けかな?全然見に行かなかったのでわかりませんが)
そりゃあ、うん…普段NTT東日本の応援に行ってるからめっちゃ反応してしまいましたというアレです。