ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第85回都市対抗野球大会・決勝 富士重工業vs西濃運輸【公式戦】

というわけで感想文程度ですが。
西濃運輸の先発が佐伯さんだろうってのは予想済みだったし、富士重の先発が猿川君だろうってのも予想済みだった。そんでもって、いくら両チームの打線が好調とはいえ、この試合は打ち合いにはならないんだろうな、と。ここまでの試合からして、この両投手が崩れるとは思わなかったんだよなぁ。
ただ猿川君は1年目で、補強選手という立場で、しかも決勝の先発をするってことでかなりプレッシャーがあるだろうから、もしかしたら…という気持ちはありましたが、まったく余計な心配でしたね。ここであんな堂々と投げる!?みたいな。

今1回から9回を振り返っても、攻守共に完全に互角の勝負だった。試合の明暗を分けたのは「運」ただそれだけでしたね。何故か今大会の西濃運輸はすごいツイてるというか、自分達のほうに流れを呼び込むのがものすごく上手かった気がする。伊藤君の内野手と外野手の間に落ちるようなポテンヒット(それもツーベースでしかも2本も)なんかもう、その象徴なんじゃないかと。それと、最近の社会人野球チームの中ではすごく珍しいと思ったんですが、西濃は本当に打ち出すと止まらない。これらの伊藤君の出塁に早速阪本さんや谷君が当たり前のように続く。

谷君のこういう感じの写真、今朝の各朝刊で見かけましたw
最終的に富士重は2点で何とか凌いだけども、いつ大爆発を起こしてもおかしくない勢いがあったからね。
しかし佐伯さんのピッチングはそんな運に頼らず、自分の実力でねじ伏せんとする勢い。

日常ツバメガエシ様も仰っていたけど、林さんの2打席目のあの2ストライク目を取る、ものすごい緩い変化球(東京ドームのスピードガンが計測できなかったんだから、多分90キロない)には思わず声が出てしまった。ここでそんな球を投げる!?そしてストライクを取る!?ってのもそうだけど、何ていうか…佐伯さんのピッチングスタイルがそもそもそんなイメージが強いのですが、あの林さんすら手の平で転がしますか、という投球術。これは2点で十分だったのか。ありゃあ…橋戸賞だなぁって。うまくまとめられなくてすみません(爆)

ちょっとドキドキしちゃう場面はあったけど、佐伯さんなら大丈夫でしょって安心感みたいなのもあったのも確か。これがエースなんだな。任せて大丈夫って思えるの。
しかし本当に、決勝に相応しいの一言に尽きる試合だった。
…おかしいな、去年とか一昨年も決勝を見たはずなんだけど、こんな気持ちになったことがなかった。東京でも西関東でもない、「北関東の代表と東海の代表の試合」だからなんだろうか。2チームとも近年(といっても、4年前はJR九州が決勝まで来たし、その前年はトヨタ自動車だったし)のセオリーを破った、って事実が私のテンションを上げさせたのかな。正直、この富士重工業vs西濃運輸でなければ、決勝を観に来る気は全くなかったのです。
難しい話はアレなんだけど、楽しかったんですよ。ちょっと今大会は思うところがあって、西濃運輸が勝って本当によかったなと…いつの間にかチームそのものを本気で応援するようになってしまってwこの辺の話はもしかしたら、後日各試合の感想文の合間に挟んで書く…かもしれない。
とりあえず写真貼ろ、写真。
ゴタクはいいから、皆が喜んでる写真貼ろうそうしよう。





喜んでるというか、感極まっているというか…そうだよね、そうだよね。嬉しすぎて涙が出ちゃう。
この写真、説明しないとわかんないですが、宇田川さんがぎゅってしてるのは佐伯さんです。

佐伯さん、優勝が決まった瞬間ぐらいからずっと泣いててさ…嬉しくて嬉しくて仕方なかったんだろうけども、宇田川さんはそんな佐伯さんの傍に結構いてくれてました。
あと佐竹さんも。

5年前の都市対抗で佐伯さんがトヨタの補強選手に選ばれて、結果は準優勝でしたが…実はその翌年もトヨタの補強選手に選ばれていたりして、時を同じくして宇田川さんもトヨタの補強選手だったりする。この3人がまた一緒になって、それでついに優勝したかーって思うと、なんか感慨深いですね。そういえば佐伯さんと佐竹さんは、去年二人してJR東海の補強選手にも選ばれてたりして、*1お前ら何回一緒に都市対抗戦ってるんだとw
でもやっと頂点に辿り着けたよ。

よかった、こういう顔が観たくて決勝まで来てしまったんだけども。

泣き顔は見たくなかったんだけど、嬉し泣きなら許すw

こういう光景、いいなぁ。
あ、あとそれからこの2枚。


これも説明しないとわかんないんだけど(爆)この時スタンドで社歌を演奏してて、グラウンドの選手達がそれに合わせて手拍子してたんです。スタンドにいるお客さんは歌ってさ。
今回を合わせて4回しか都市対抗の決勝って見たことないけど…これまでこんな光景ってあったっけか…
決勝もそうだし、ここに辿り着くまでの試合の中でも思ったけど、こんなにも選手同士は勿論のこと、グラウンドの選手とスタンドのファンが一体となったチームってないんじゃないかな。私は初めて見た。
ところで、私的に今大会西濃の中村君に大変楽しませてもらいまして(爆)いや、見てると面白い選手なんですよ…リアクションが(爆)BladeCatcherとしてはある意味MVPだなwっていうか何故もっと早く出てこなかった!

閉会式ってこんなウキウキで行進するもんなんですかwいや、見てて面白かったんでいいですw
中村君の話はこのぐらいにして、黒獅子旗の授与ですよ!

でね、これを高く掲げるのがかっこいいんだよね。

…逆じゃないかなぁ、なんて口が裂けても言えない(爆)
あと、恒例のメダル授与とか。

中村君、ずーっとメダルをしみじみと眺めてたっけな。こういうの手にすると、実感が違うんだろうなぁ。
で、今朝の朝刊とかに載っていたこういう感じの写真ですが、私のいた場所からは、

こんな感じで見えましたw
いや、うん…ホント、優勝するっていいね。

これは紛れもない事実で、確かに歴史に名を刻んだ証拠ですわ。

*1:この時JR東海は第2代表だったんですが、第1代表の三菱重工名古屋が何故か一人もピッチャーを補強しなかったんですよね。