ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

全日本クラブ選手権予選

最後に残った、中・四国予選。天気の関係で会場があちこち変わって大変そうだったけど…
で、本戦出場権を勝ち取ったのは松山フェニックスなんですが、この、山口防府ベースボールクラブ戦がすごい。
ちょっと速報で追ってて、MSH医療専門学校戦は貫禄を見せてたけど(MSHは去年本戦に出たし、そんなに弱いチームではないと思うんですが)、連戦はさすがにキツいかなぁ…と思ったらこれだよ。なんてドラマチックなチームなの…!
あと、今年都市対抗本戦に出場したというイメージのせいなのかもしれないけど、4年ぶりのクラブ選手権本戦出場ってのが、ちょっと意外な感じ。
ところで、この松山フェニックスと全足利クラブもそうですが…このクラブ選手権で優勝すれば、日本選手権本戦出場が決まるわけですが、もしこの2チームのどちらかが優勝したら、東京ドーム・西武ドームと来て京セラドームにも行くことになるんですよね。
…1シーズンの間に3ドームを制したクラブチームって、今まであったのかな?そもそも過去に都市対抗本戦に出場したクラブチームってのが…パッと思いついたのは4年前の大和高田クラブですが、大和高田クラブはその年のクラブ選手権にも出場したものの、決勝で敗退してしまって、京セラドーム行きは逃してしまったんですよね。
とかなんとか言ってみたものの、クラブ選手権が社会人野球の全国大会で最も勝敗の行方が分からない大会だと思うので(予選ですら波乱が多いし)、松山フェニックスも全足利クラブも全く油断できない感じだと思います。
さて、本戦はどういう組み合わせになるのかな。