ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに入る前に球場のこと〜東大球場編

ここでは基本的に地方球場のことを書くつもりでいたけど、折角初めて行った球場なので、ちょっと書いておこうと思う。
東大球場は、東大農学部のある弥生キャンパスの近くにあるようです。明大みたいに御茶ノ水⇔USB(最寄は武蔵小金井だったっけ)と離れているわけではないです。
東大のキャンパス自体へは丸の内線の本郷三丁目駅南北線東大前駅どちらからでも行けますが、球場自体に近いのは東大前駅のほうなので、野球を観に行くだけの用事だったら、ここで降りたほうがいいでしょう。本郷三丁目駅からだと10分ぐらい歩くかな。
しかし、本郷三丁目駅から行くのも、実は悪くない。
今回は知人に連れられて、ちょっと東大キャンパス内を観光させていただいたのですが、まず本郷キャンパスには学食があります。部外者はちょっと高くなってしまうけど、それでもそこんじょそこらの外食屋さんとは比べ物にならない安いお値段で、定食をお腹いっぱい食べられます。私の知る限り、試合を見る前にこれができる野球場は東大球場だけだと思います。
さらに、本郷キャンパス内には生協があります。特に第2生協は東大オリジナルグッズや飲食物が買えて、なんだかコンビニみたいな雰囲気(学食でもそうだったけど、東大構内ではSuicaでお買い物ができるんですね…時代を感じた)
その第2生協では、なんと私の愛する酪王カフェオレが売ってるんですね。しかもJR各駅のNEWDAYSで買える300mlタイプだけではなく、500mlタイプまで売ってるとは!1本160円するのに!
500mlタイプの酪王カフェオレが売ってるお店は、私の知る限り都内ではこの東大の第2生協だけです。それ以外では基本的に福島県内でしか買えないはず…学生の要望に答えて入荷したりとかしてるんだろうか。その辺はよくわからないけど、とにかくGJ!
…すみません、最後のが言いたくてこの記事を起こしたしだいです。