ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

女子プロ野球のニュースを色々見たけど、これだけは言っておきたい

ワタクシが女子野球に求めているのは、お化粧してオシャレな洋服を着ている女の子じゃないんです。そんなもん、何も球場に行かなくても、パルコやルミネで見れる。その辺の本屋で売ってる雑誌でもいい。
お化粧ほとんどしてないし、着てるのユニフォームだけど、元気いっぱいで野球やってるスポーティーな女の子が見たいんです。
…でもそういうのよりも、美人すぎるとかそういうアレのほうが目立ってしまうあたり、世間の需要はそっちのほうが多いのかなぁと思ってました。


で、もう1つ思うのは、「プロ」野球に固執する必要あるんかな?ということ。
「女子野球を広めたい」のにプロもアマもあんまり関係ないと思うんですよね、だってプロもアマも、同じ野球をやっていることに変わりはないんだから(別にこれは、男子にも言えるか)
昨今の女子プロ野球を話を垣間見るに、プロであるメリットがそんなに感じられないので、安直にじゃあアマでよくね?と思ってしまっているだけなのかもしれませんが。どうしてもプロがいいなら、自分らでリーグだの新団体だの立ち上げちゃえばいいんじゃないかな(プロレス脳)
競技人口を増やしたいというのであればそれでいいけど、女子野球をお金を稼げるコンテンツにしたい、となるとアマチュアでは無理だけど…


しかし女子野球を人気にするには、って考えると難しいなぁ。
同じ野球をやっている男子と比較した時、男子に勝っているところは?って考えると、女子であることぐらいしか思いつかないんだよね……男子野球の見すぎなんだろうけど、女子野球は「女の子なのに男みたいにやれるのすごいなぁ」って思うだけで(しかも私のこれは、同じ女性の目線だ…)、他なんかない?って言われると、うーんってなってしまう。
男子でも女子でも面白いスポーツって他にない?と考えた時、パッと思いついたのがバレーボールだけど(あとプロレスしか思いつかなかったなんて口が裂けても言えない)、ああいう感じの、男子は男子の、女子は女子の面白さがある、的なものを見出すには、野球はちょっと不適切なスポーツなのかもなぁ。今の感じだと大分厳しいと思う。


ここまでは、あくまで「観る側」の話であって、「やる側」としては、全く別の話だと思います。
少なくとも野球は、女子禁制なスポーツではないはずなので、女の子も気軽に野球ができるような選択が普通になればいいですけどね。でもそうなると、ソフトボールとの住み分け的なのがわけわからんくなっちゃうかなぁ。


結局何が言いたいのかと言うと、ちょっと調べ物をしていたら、福島レッドホープスレディースという、福島レッドホープスの傘下組織の女子野球チームがあると知りまして、そこのTwitterがめっちゃ良いことを呟いていたので、紹介したかったのです。


我が地元・郡山市は広いですが、震災の頃から割と無事なところが多いと思います。
はっきり言って郡山は観光に向いてないので、観光するなら会津とか山側のほうが絶対にいいと思うのですが、ぜひ遊びに来てください。
あ、これからの季節はスノボとかスキーとかいいと思います。アルツとか猫魔とかいいらしいです。私人生で1回しかスキーやったことないですが。
あと、皆様も酪王カフェオレ飲んでエキソンパイ食べてください(ダイマ