ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

「フォトハラ」 勝手に写真を撮られ、SNSにアップされた…どんな法的問題がある?

ニュースを流し見してたら、ちょっと目についたので。
私は時々試合や選手の写真を撮ってブログにうpしてるけど、私は当然ながら選手と知り合いでもなければ関係者でも何でもない、赤の他人です。
そんな赤の他人が勝手に写真を撮って、こうしてうpしていいのかな、嫌がられてないかなと不安になります。
ってなことを身近な人に相談すると「スポーツ選手は見られてナンボなんだから気にするな」って言われるんですが、実のところどうなんでしょう。しかも撮られている方々は公の場で野球の試合をしているけれど、すごく極端に言うと一会社員であったり、学生であったりして、プロスポーツ選手や芸能人とは違いますし(少なくとも私はそう考えてます)
自分自身が写真に撮られることが大嫌いなので、写真に撮られるのが嫌な気持ちはものすごく理解できるのです。
撮ってほしくない時は、公式なり直接なり「撮るな」って言ってもらえたほうが、正直楽です。言えるわけねーだろっていうのは勿論承知で。
写真を撮ることによって、ある一シーンを自分のものにできる、自分で作り出せるって満足感はあるけども、それよりもこの目で試合が観れればそれでよいのです、自分はね。
好きな選手の写真は撮りたいけれど、それが選手のご迷惑になってしまうようでは本末転倒ですから。