ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

明治安田生命公式サイトで、オリジナルCM風動画が作れると聞いて遊んでみた

京セラドームで明安のCMを見なかったら一生知ることなく終わるコンテンツだった…
明治安田生命野球部ではなく、本元の明治安田生命の公式のコンテンツです。
www.20th-meijiyasuda-kazumasaoda.jp
平たく言うと、好きな画像をいくつかうpすることによって、我々が普段TVでよく見る、小田和正の名曲が流れるあのCM風の動画を作成できるとのこと。
適当な画像を選んでちょっと作ってみたけど、トリミングした画像は受け付けてもらえないことが多い。うpしようとするとエラーになる。
推奨画像比は16:9とのことで、それに合致しないとNG。私が普段撮影している写真は4:3なのですが、これでも複数枚問題なくうpできたので、この比率でもいける可能性はある。
が、トリミング後に無理矢理比率を変えても上手くいかないのと、完成した動画を見たら、トリミングした部分が普通に表示されてしまっていたので(これは私の画像編集の問題な気がするが…Windows標準のフォト機能じゃダメなのかな)、撮影したそのままのデータをうpするのが一番楽そう。


ちなみに公式が「オリジナルCMや上記のURL、アクセスキーを、SNS等に掲載するなどの方法で多数の方に配布、頒布することは、行なわないでください」と注意しているので、本ブログでの公開は行いません。肖像権の問題もそうだけど、このコンテンツめっちゃサーバに負荷かかってそうだもんなぁ(IT従事者並の感想)


そういうわけで自分で作って見てみたけど、小田和正マジックのせいか、自分が撮影した何てことない写真がめちゃくちゃ感動的に見えます。音楽の力ってすごい。