ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

忘れてはいけない事件に関する記事

これはJリーグで起こった出来事だけど、他のスポーツにも関わってくる話かもしれないので。
sportiva.shueisha.co.jp
sportiva.shueisha.co.jp
上前編、下後編。


学生だった頃はサッカー番組をよく見ていたので、2007年頃のJリーグのことはちょっとわかります。
記事にも書いてあるけど、我那覇という選手は当時めちゃくちゃ強かった(今でも強いと思うんだけど)フロンターレの中心選手で、日本代表にも選ばれたことがあったのですが、この事件をきっかけに忽然と名前が消えてしまいました。何て言うんでしょう、当時は今ほどネットによる情報流布が発達していなかったと思うんだけど、この事件が起こってから闇に葬られたかのように突然フェードアウトしたというか、そんな感じで、この事件の経過や顛末はほとんど話題にならなかったのではないかと思う。私が知らなかっただけなのかもしれないけど…
日本代表になるぐらいの選手が何で?と思われるかもしれませんが、まだ代表のレギュラーだったわけではなくて、Jリーグで台頭して、代表に選ばれ始めたばかりの頃だったと思うので、マスコミ的にはセンセーショナルな存在と認識されていなかったのかもしれません。事件の内容はとってもセンセーショナルなのだがね。まぁきゃつらも自分らの過ちのせいでこんなことになったんだから、積極的に報じようという気はなかったのだろうと想像はつくけどね。
記事を読んでもらえるとわかると思いますが、Jリーグのエロい人以外、チームドクターやファンは皆、誰も我那覇が悪いと見ていないのです。私も子供心に「何が悪いんだろう」と思っていましたし。確かこの頃のプロ野球でも、選手の誰々がにんにく注射したというニュースが出ていたと思うので、そのせいかと思います。これにJADAまで出てきてたのは知らんかったなぁ。
私が当事者だったら憎んでも憎み切れないレベルで誰かのせいにせずにはいられないレベルの出来事ですが、当の本人の対応がぐう聖すぎて。


那覇フロンターレを退団した後、沖縄のチームに移籍したということは知っていました。最近のJリーガーはかなり長く現役選手として続けられるケースが多いようですが(何となく、サッカーの選手寿命って短命なイメージでして)、今も尚現役ということに驚いたので、こうして記事を書いた次第であります。そしてあの事件がもう10年以上も前の出来事だったということも、この事件を知らない人が多くなってきたということも。
これから先、無知で無駄にプライドが高い幹部のせいで、貴重なスポーツ選手の才能が失われることがありませんように。