ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

きたいはずれ

Amazonをさまよっていた時に偶然見つけたのだけど。

表紙に飯塚さんとSUWAさんの名前を見つけて、おおっこれは!と思ったので、貴重な外出タイムの折に立ち読みしてきた。
結論から言うと、思いっきり期待外れだった。
「真実を描く」と書かれていたが、私が見た限り、その飯塚さんとSUWAさんに関しては、事実しか描かれていないように思った。この二人の引退している様を見ている人間だったら絶対知ってるよ、ってなエピソードしかない。
記者が取材をして、我々ファンには見えないところにあった「実はあの裏には…」的なエピソードがあると思ったので、私はうーん?となってしまった。


SUWAさんのエピソードは全部知っていたものだったし、飯塚さんのエピソードは、やっぱり飯塚さんは今でこそおかしくなってしまったが口数は少ないけどすごく真面目でカッコいいんやなぁという感想を抱いただけ。このエピソードも、プロレスラーになる前とか、若い頃のエピソードの話であって、「何故引退したか?」とかそういう話に全く絡まない。
飯塚さんは(確かに年齢は年齢だけど)何の引退コメントもなく引退していったので、あのパフォーマンスの裏には何かあったのか?というのを知れるのかと思った。「真実を描く」ってそういうことだと思ったんだけど。
ちなみに飯塚さんの近影はこんなだけど、以下のページから、私の脳内にある人間だった頃のかっこいい飯塚さんが見れるよ。
www.pancrase.co.jp
それから調べた結果、飯塚さんは引退して完全に雲隠れしたわけじゃなく、こういう感じのところで、どういう理由でこうなったか分からないけどまだ生きてはいるらしい。飯塚さん何やってんだよ……笑ったけど(爆)


SUWAさんの場合は一度引退して、復帰して、病気でリングから遠ざかっているけど、この状態が引退なのか休業なのか、そして今現在何をしている方なのかも全く知らない。まぁ休業とか引退が曖昧なのはプロレスラーには珍しいことじゃないと思うけど(ドクターストップなので前者な気がする)、SUWAさんは一番最初にハマったプロレスラーで、SUWAさんが好きでNOAHにハマって、昔メールアドレスにSUWAさんの必殺技を入れていた程度にファンである選手なので、この本は肩透かしどころか、もしお金を出して買っていたら、詐欺だこれー!!と激怒していたレベルである。
まぁ1回目の引退のことは確かに書いてあるけど、私が知りたいのはそれじゃないんだよ、って感じでね…


Amazonのレビューを読むと、割といい評価はついているけど、それは昔のプロレスラーに関する話であって、最近のプロレスラーの引退エピソードに関してはあまり期待できないんじゃないかな。
あ、今気づいたけど、これ佐々木健介のエピソードも載ってたんだ……見てくればよかったな。もし佐々木健介のエピソードの、本当の真実を描いていたら、私はここまで書いた感想を全てひっくり返して高評価を付ける。きっと載ってないんだろうけど。