ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

多すぎィ!と思いましたが

mainichi.jp
競争力を高めるって意図はわかるけど、社会人で育成チームを作るってのがあんまピンとこねぇなあ。こういう場合って、大会に出る時どうするんだろ?片方はJABA大会①にで出て、もう片方はJABA大会②に出る、なんてこともできないだろう。
普通の2~30人ぐらいの部員数のところでも、試合に出れずあぶれてしまう選手って発生するけど、それの頻度が高くなりそうよな。なのでジェイプロジェクトとジェイグループみたいに分けるとかした方が賢い気がしてしまうんだ。もっとも、こちらは「企業」と「クラブ」との違いはあるけど。昔よくあったような、事業所別のチームみたいな感じで分けてもいいだろうし。
とは言いつつも、エイジェックはよその企業とはちょっと違う(と私は思っている)ので、「社会人野球ってそうじゃないでしょ」と一概に言いにくいのがまた、アレですが。