ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

個人的には、まだ終焉ではない

www.toshiba.co.jp
世間のあらゆるところでは諸々の制限は大分緩やかになってきたとはいえ、ルールはそれぞれのチーム事情によって違うと思います。
最近各チームの状況をあんまりチェックできていないのでアレですが、東芝みたいにオープン戦についてお知らせしてくれたチームあったかなぁ?と思って調べたのですが、東芝ほどマメにお知らせしているチームは見当たらなかったなぁ。大分前にどこも制限取っ払ってるのかな。もしかしたらSNSでお知らせしているのかもしれないけど、SNSでだけそういうアナウンスするのって不適格よな。あれって、速報レベルの一過性の情報を流すツールであって(と私は思っている)、それを見逃したら知らんよ、って不親切じゃないですか。だから。
なので正直、「まだ行っていいのかわからん」ってチームが多いな。
私の足で赴けるチームだと、JR東日本は明確にOKのアナウンスを出していて、
www.jreast.co.jp
他にも感染対策すれば来場OKとしていたチームがいくつかあった気がするけど、ソース見つけられなかった(本腰入れて探してないけど)
あとENEOSは2020年からNG出していて、最下位の暁にはお知らせすると言っているけど未だアナウンスはなし。だから今もNGなんだと思う。
www.eneos.jp
どういう方針を採るかはチーム事情に因ると思うので、そうですかと受け入れるだけだな。それに対して外野がとやかく言う筋合いはない。


ちなみにJABAはこんなガイドラインを出している。
www.jaba.or.jp
なので、この通りってなチームもあるかもな。「はっきり言わなきゃわかんないよ」って思うけど。
「もう対策とかいいじゃん」って世相やもしれないけど、私は小心者で誰にも迷惑かけたくないので、もうしばらくオープン戦はないかなぁ。まぁそもそもオープン戦に行けるほど私のスケジュールは暇なのかっていうとね、うん(白目)