ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/14 関東選抜リーグ・後期 JR東日本vs日立製作所【公式戦】

誰だよ今日過ごしやすいって言った奴は出てこいよ!


スタメンはこちら。

<先攻・JR東日本
1(右)山内
2(遊)海﨑
3(指)菅田
4(三)髙橋
5(二)杉崎
6(左)栗林
7(一)大城
8(中)篠田
9(捕)岩本
(投)小谷野
<後攻・日立製作所
1(左)松下
2(右)清水
3(二)森
4(指)東
5(遊)宮
6(中)三倉
7(一)山下
8(捕)鮎ヶ瀬
9(三)谷内
(投)多間


苗字1文字のバッターがこう、打線に連続して並ぶというのはなかなか珍しいのではないですかね……そもそも苗字1文字の選手って意外とそんなに沢山1チームに集まらないですよね…


1回表、JR東日本は1アウトから海﨑君がスリーベースで出塁。全く関係ないけど、昔JR東日本に拝崎という選手がいてですね、姓の音が似すぎていていつも彼とごっちゃになります。今日もなりました(白状)
で、この三塁ランナーを菅田君がきっちり犠牲フライで還し、JR東日本が1点を先制。


結構余裕な感じでしたな。
3回表、2アウトから山内君がフォアボールで出塁すると、海﨑君のツーベースでランナーが一気に生還、JR東日本が追加点をゲット。さらに菅田君がセンター前へ転がるようなヒットを放って、これもランナーが一気に還ってきて、JR東日本が3点目をゲットしました。この時だったかな、菅田君の打球を処理するセンターの動きがちょっとゆるくて、ガチでバックホームして3点目を阻止しよう、みたいな感じが見受けられませんでした。それを見て、JR東日本の三塁コーチが腕を回した……ように見えました。
4回表、この回は先頭の髙橋君がレフトフェンス直撃なツーベースで出塁。なんか打球の感じが他の選手に比べてかなりおかしかったです(褒めています)髙橋君の打球が放たれた時、JR東日本のベンチから畏怖めいた感嘆の声が聞こえたような気がしました。髙橋君も、もう間もなく私のフィールドで見れる選手ではなくなるような気がします。
続く杉崎君は凡打に打ち取るものの、栗林君がヒットで続いて、1アウト一三塁。大城君がきっちりセンターへ打ち上げ、犠牲フライでJR東日本は4点目をゲット。
ここで日立の先発・多間君は降板。うーん、私の贔屓フィルターもあると思うけど、そんなに悪い感じはしなかったけどなぁ。元々多間君って調子の波が小さい選手の印象だったのですが……第1試合と同じような印象だったな。多間君の調子どうこうよりか、JR東日本のほうが上なんだと。やっぱJR東日本も何だかんだで強いんだよね。よくネタ扱いしていますが(爆)いやいいじゃんひたすら強い超人というわけじゃない、時にやらかしちゃう、そういう人間らしさもまた魅力なんだよ多分(爆)
で、多間君の後を受けたのは渡部君。が、篠田君・岩本君と連打を食らい、もう1点を失ってしまいました。


JR東日本の先発・小谷野君。

…なんか彼にはあまり良いイメージがないんだよな。この辺の記憶のせいかな。
bladecatcher.hatenadiary.jp
しかし今日の小谷野君はかなり良かった。4イニングを投げ切っての降板でしたが、松下君に2安打を食らったぐらいで、他のバッターにはヒットを許さず、全く問題なし。この内容ならフォアボール1個出したとかどうでもいいよ、すぐに牽制アウトでチャラにしたし。
そうか、こういうピッチングができる選手なら、確かに注目されるやな、と2年越しにやっと納得しました(爆)
5回からは、2番手で市川君が登板。1アウトから山下君にヒットで出塁を許すと、鮎ヶ瀬君は打ち取ったものの、谷内君にタイムリーツーベースを打たれて、日立に1点を返されます。尚もランナー二塁の場面で、本日2安打の松下君を迎えます。小谷野君とは大分相性が良さそうだったけど、こちらはどうかな?と思ったら三球三振。JR東日本は最少失点でこの場面を切り抜けました。


整備を挟んで6回表。この回から日立は田川君が登板。
2アウトまでは順調に取ったものの、大城君に内野安打での出塁を許します。バットも折って、ピッチャーとしては勝ったような当たりだったけど、逆にボテボテになりすぎて難しい打球になった、って感じの当たりだったかな。
で、続く篠田君・岩本君に連続フォアボールを与えて満塁に。日立の守りに不穏な空気が漂うと同時に、ゴロゴロ鳴り出す大宮の空。この試合の中盤ぐらいから、黒めの雲が出てきまして、涼しくはなったんだけど、一雨来るかもな、という気配はありました。実は第1試合でも、すぐ止みましたが、ちょっと雨が降ったりしてたんですよね。
あ、で、結局満塁の場面で山内君を迎えたんですけども、無事凡打に打ち取りましてピンチを切り抜けました。ただ、それと同時ぐらいに大粒の雨が降り出しまして、私は屋根下に退避しました。
6回裏にはJR東日本のマウンドには古谷君が登板……したんですが、私はそれどころじゃなく。
かなり雨脚が激しくなったのと、風もかなりあったので屋根下にいてもほとんど雨を防げず。
それから間もなくして目の前がピカっと光った時、球審は選手を引き上げさせていました。
ちょっとばっかしニュースにもなったのではないかと思いますが、この時大宮界隈でゲリラ雷雨がありました。他のエリアでも降ってたようですが、大宮界隈はアメッシュで言う紫色になっていました(爆)
カメラが濡れたら嫌だったので、無理矢理スマホで撮りましたが、これで当時の現地の雨の凄さわかりますかね…?


バックネットの最前列の通路のところに水たまりができるほど雨が降るというのは、私は初めて経験しました。
そして13時33分頃、球審から試合終了のコールが告げられました。
というわけで、5‐1で6回途中雨天コ………ん?
www.jaba.or.jp

※8月14日 第2試合 JR東日本日立製作所の試合は雨天によりサスペンデッドゲームを適用、継続試合とします。再開日程は決まり次第お知らせします。

えっ、関東選抜リーグで継続試合とかやんの!?5回終わってるから雨天コールドじゃないの!?
というわけですので、この試合は後日続きが行われます。多分我孫子か会瀬球場でやると思うんですけど(名推理)
現時点では6回裏まで進み5‐1でJR東日本がリード、JR東日本のピッチャーは古谷君、バッター清水君にノーアウトで1‐2のカウントから4球目を投げるところから再開…になると思います。

<ここまでの投手リレー>
JR東日本:小谷野(4回)‐市川(1回)‐古谷(6回裏から登板中)
日立製作所:多間(3回・2/3)‐渡辺(1回・1/3)‐田川(6回表から登板中)


  • この後

私は晴雨兼用の傘を所持していましたので、試合終了が告げられた後、大雨の中すぐさま帰宅しました。日差し避けのために持ってきていましたが、こういうところでも日傘が役に立つとはな。でも、晴雨兼用とはいえ、あんまり日傘を雨傘として使うのは好きじゃない……何故か勿体ないと思っちゃう。
雨は30分後ぐらいには弱まったようでしたが、止んだところでグラウンドがぐっちゃぐちゃなので、どちらにしろ再開は無理だったと思います…
この大雨により、大宮公園の敷地内の一部が巨大な水溜まりと化し、BladeCatcherは視力が弱いために水溜まりの有無が判断できず、普段通りの道を突き進んだ結果派手にハマって膝下まで完全に浸かったわけですが、それはまた別のお話。

  • 本日の「今気づいた」

こんなになる2時間ほど前までは間違いなく猛暑と言えるレベルまで晴れていまして、シートノックしている難波コーチを撮っていたのです。
今日も素敵ですウヘヘなどと撮影していて、ふと思ったことがあるのです。

この人、右打ちだったことありましたか…?っていうか何故3月の時点で気づかなかった自分。
グランドスラムでは右投げ左打ちと書かれているし、現役時代もそうだったはず。スイッチヒッターだったという話も聞いた覚えがないですが…
※参考(頑張って過去画像を漁りました)