ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

今日は一日プロ野球ソング三昧

なんとなく横浜公式の出演情報を見てたら、こんな番組が放送されるとの情報が。
そりゃあもう、タイトル名を見ただけでNHK-FMの「今日は一日 ○○三昧」のアレかと一発でわかりましたともw
番組の公式ページによると、番組DJはNHK野球中継でおなじみ(?)の道谷眞平アナとのこと。本当にわかってるなこの番組はw

2011年、プロ野球日本一に輝いたソフトバンクホークスの拠点・福岡から、「プロ野球」にまつわる曲をリクエストにこたえながら紹介していきます。各チームの球団歌、応援歌、選手個人の応援歌、プロ野球選手が歌った曲、プロ野球をテーマにしたアニソンなどが続々と登場! 現在のプロ野球ソングだけでなく、南海、近鉄西鉄など懐かしの球団の曲も大放出! 元ロッテのリー兄弟が歌う「ベースボール・ブキ」、元阪神のオマリー選手が歌う「六甲おろし」をご存じでしょうか?
番組は、セリーグパリーグの対抗戦形式で、インターネットや携帯からリスナーの投票を受付け、総合的にどちらのリーグに属する曲が心に響いたかを決定します。(セパの投票は放送当日のみ)

最初は「プロ野球の応援歌だけで番組一日中持つんか?」と思いましたが、「プロ野球選手が歌った曲」の文字を見た途端激しいネタ臭のフラグを感じました。選手個人の応援歌とか…『ダダダ大魔神』とか流れてしまうんやろか…
選手がコメント寄せるやら出演するやら書かれていますが、少なくとも横浜公式では誰が出るかネタバレされています。なので、あえてここからリンクはしません。
番組は1月9日の12:05〜22:45に放送されるみたいです。やっぱりプロ野球では10時間ぐらいしか持たないか…みんなのうた三昧やハードロック・ヘヴィメタル三昧はもっと時間が持った気がするけど…
いずれアマチュア野球関係とかやったら面白いと思うんだけどなぁ。俺得にしかならないか(爆)
もうちょっと一般受けを狙うなら、高校野球の応援で使われてる曲をひたすら流すとかさ。
とりあえず、うちのラジオが動くかどうか確認をしておかないと。