ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

「県警桃太郎」野球部が連盟加盟

兵庫県警は19日、硬式野球部「県警桃太郎」が、1月1日付で日本野球連盟にクラブチームとして正式加盟したと発表した。4月から公式戦に参加する予定。

何故桃太郎なのかというと、兵庫県警公式曰く、

県警硬式野球部は、平成23年4月に発足し、チーム名は、県警軟式野球部でも使われている、「鬼退治をする桃太郎=悪を退治する警察官」のイメージで「県警桃太郎」と名付けられました。

という意味があるそうです。ユニフォームのカラーリングのせいか、ちょっと鷺宮を思い出した。
これは去年の6月の神戸新聞の記事ですが、

メンバーは4月に採用された初任科生が中心。同じチーム名の軟式野球部で活躍した38歳の高司健司監督が指揮を執る。高司監督は「警察官のチームだから礼儀が大切。ヤジや判定へのブーイングは禁止。社会人野球は甘くないが、5年後に都市対抗に出場するのが夢」という。

なんだそうです。全体的にかなり若そうなチームなんですね。
ただ、神戸は確か今年から大阪とか奈良とかとまとめて近畿地区って一まとめになったから、*1神戸だけじゃなくて、近畿各地の強豪チームを破っていかないといけないなぁ…でも、近畿は大和高田クラブっていう例もあるし、都市対抗出場あるで、と思います。
ところで、確か兵庫県警ってバレーボール部もなかったっけ…?(違う地域の話かもしれない…)