ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/20 パナソニックvs青山学院大【オープン戦】

生まれて初めて青学に行った!キャンパスが綺麗すぎてちびりそうでした(爆)
ああいう学校で青春を過ごせるのか…東京の大学はすげーな。うらやましくなんか(ry
スタメンはこちら。

<先攻・パナソニック
1(中)坂口
2(遊)後界
3(指)松元
4(一)梶本
5(三)丸木
6(左)加守田
7(捕)足立
8(二)柳田
9(右)大江
(投)四丹
<後攻・青山学院大
1(一)佐野
2(二)筒井
3(右)内藤
4(中)杉本
5(左)井上
6(指)吉田
7(遊)河野
8(三)安田
9(捕)谷
(投)福島

ちょこちょこ名前は聞くけど、今回初めて見ました。福島君。

今日は調子が悪かったんだろうか、どうも自分の球に納得がいかないらしい場面がちょこちょこ見られました。
実際、1回・2回と先頭打者を四球で出して、得点圏にランナーを進められていたので…どちらも何とか凌いでたけど、安心して見てられないよなぁ。
3回はポンポンと2アウトを取ったものの、満塁にしてしまって丸木君の2点タイムリーツーベースで先制されてしまいます。先輩に花を持たせたんだなとポジティブ解釈をすることはまぁ可能ですが(爆)
バックの守備にも助けられて、中盤以降持ち直してきたかな?と思ったんですが、9回に力尽きたかのように連打を打たれるわ暴投かますわで…味方打線もピッチャーが代わって徐々に点を返していってて、このまま行けば追いつけるかもよ、という空気もあったと思うので、非常に残念な9回でした。キャッチャーもピッチャーがこんなんなんだからしっかりしろよ、と思ってしまう場面も無きにしも非ず…
ちょっとなぁ…全体的にこれがエースなの?って感じ。青学のピッチャーって他に誰いるか全然知らないのですが…
1回から9回までほぼ本調子ではないように見えたのですが、それでもあえて完投させたのはエースだからか、来週のリーグ開幕を見据えているのか…監督は相当な信頼を置いているんでしょうか。
全体的に福島君中心で書いてしまいましたが、パナ側も。
先発の四丹さんがとてもよかった。5回を投げて7奪三振かな。キレもよかったし、バッターの打球もあまり前に飛んでいなかった。ヒットは打たれたけど、詰まりながらも、みたいなのが多かったかな。さすがに一巡した後は青学打線もわかってきたのか、ある程度捉えられるようにはなっていたようでしたが。
その後藤田君→亀谷さんと継投していきましたが、この二人は結構捉えやすそうだったな。実際二人から計2点を取っているし。青学打線もいけるかも的なムードがあったかと思いますが、9回に山本さんが登板して即終了。いや、本当にあっさりだった…これが社会の厳しさだな(爆)
というわけで、5‐2でパナが勝利しました。

<本日の投手リレー>
パナソニック:四丹(5回)‐藤田(2回)‐亀谷(1回)‐山本(1回)
青山学院大:福島(9回)

  • あれ?違くね?

パナの試合を見たのは、2年ぶりぐらいかと思います。
で、すごく気になったんですよね…藤田君のフォームが。
これが今日。

これが以前にセガサミー野球場で見た時の。

上手く比較できるような画像がなくて、ぶっちゃけ微妙だ(爆)あったけど綺麗に写ってないんだよな…
確かアンダー気味なサイドスローだったはず…何があったのだろうか。
大学時代投げてるところをこの目で見たことがないから、もともとどういうフォームなのか存知ないというアレもあるんですが…