ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/19 東日本大震災復興支援親善試合 東京六大学野球選抜チームvs仙台六大学野球選抜チーム

スタメンはコチラ。

<先攻・東京六大学野球連盟選抜チーム>
1(右)建部(法政大学)
2(遊)福富(慶應義塾大学)
3(二)山崎錬(慶應義塾大学)
4(一)杉山(早稲田大学)
5(指)小室和(明治大学)
6(三)石川(明治大学)
7(左)加藤祥(立教大学)
8(捕)山田(立教大学)
9(中)田中勇(明治大学)
(投)小室正(立教大学)
<後攻・仙台六大学野球連盟選抜チーム>
1(左)小川(東北学院大学)
2(二)田口(東北福祉大学)
3(一)佐藤(東北学院大学)
4(指)茂山(東北福祉大学)
5(三)井上(東北学院大学)
6(遊)佐々木(東北学院大学)
7(右)永田(東北福祉大学)
8(捕)嵯峨(東北学院大学)
9(中)樋口(東北福祉大学)
(投)伊藤祐(東北学院大学)

仙台六大学選抜は、福祉と学院が半々って感じですな。実は当日初めて知ったんですが、ちょっと楽しみにしてた仙台大の薄井君は、事情はわかりませんが選抜メンバーから外れちゃったみたいでして。
んで、試合はというと…この試合は両先発ともサウスポーだったんですが、どうも安定しない立ち上がりでした。先頭打者に四球、ヒットで繋がれる……でも何だかんだで抑える。
但し東京六大学選抜の先発・小室君は初回だけで、それ以降は完全に立ち直って、私の良く知る素晴らしい小室君に戻っていました。そこの修正はさすがだなぁ。
一方、仙台六大学選抜の先発・伊藤祐介君(もう一人伊藤直輝君ってピッチャーもいるのです)は、立ち上がり以降も安定せず。2回だけ三者凡退に抑えてて、この回はズバズバといいところにボールが決まってて、いいピッチャーだなぁなんて思ったんですが、2回だけだったな。それ以外はコントロールに苦しんでいるような印象というか。
3回はフィルダースチョイス(でいいのかな?あれは)の不運もあって、1アウト満塁から、ワイルドピッチと犠牲フライで東京六大学選抜が2点を先制。8回には途中出場で先頭バッターのたっきーが内野安打で出塁して、これまた途中出場の平原君のタイムリーツーベース、さらにこれまた途中出場の西浦君が選んで押し出しで、2点を追加。
投げるほうも、東京六大学側はランナーをちょいちょい出すも、危なげなし。終わってみれば散発4安打で、仙台六大学側は攻撃が淡白だったなぁ。なかなか東京六大学側のピッチャーに隙という隙がなかったのもあるけど。
というわけで、4‐0で東京六大学野球選抜チームが勝利しました。

東京六大学公式を見ればアレですが、この試合では東京六大学側は、選抜の野手全員が出場しました。ホンマもんの全員野球ですがwこれぞ東京六大学!ってのを見せられたのではないでしょうか。まぁ、正直まだまだこんなもんじゃないよね、という気持ちはあるんですよ。

<本日の投手リレー>
東京六大学野球選抜チーム:小室(立教大学:3回)‐有原(早稲田大学:1回)‐石田(法政大学:2回)‐岡大(明治大学:1回)‐福谷(慶應義塾大学:2回)
仙台六大学野球選抜チーム:伊藤祐(東北学院大学:5回)‐浅野(東北学院大学:2回)‐野口(仙台大学:1/3回)‐勅使瓦(東北工業大学:0/3回)‐伊藤直(東北福祉大学:1回・2/3)

  • ちょっと期待はずれだったかも…

仙台六大学側が。今日は本当にいいところなしだったな。いつもならあの選手が良かった、このプレーが良かったって、結構挙げられるんですが…浅野君がよさげだったことぐらいか?本当にそれしかないな…仙台六大学側で撮るポイントや選手を最後まで見つけられなくて、実はこの試合あんまり写真撮ってないんです。
いや…絶対こんなもんじゃないと思ってます。絶対もっと、実力のある子達のはず。
そんなわけで、秋に仙台に行きTEEEEEEEEEEEEE!!!!と思わせてくれるような、皆様の活躍を期待しております。

  • ちょっと心残りなこと。

仙台で永井君の肩をお披露目できなかったこと。
DH制だったので、香取君とひろみ様の本領がちょっと発揮できてなかったこと(爆)

  • この試合には、

一塁側と三塁側に応援が来ておりました。
一塁側は、東北福祉大のチアかな。コスチュームがそうだったし、何より錬君を「ヤマサキ」ってコールしてたんで、これは東京六大学の子ではない、とは確信しましたがwあとブラバンもいたけど、あれも東北福祉大ブラバンなのかな?曲のレパートリーの圧倒的な数からし東北福祉大だと思うのですが…正直、一塁側の紫紺の戦士達に任せてよかったんじゃないかという気持ちは(ryあの方たちはブラバンがなくても自分らで応援できるプロなんで…
一方、三塁側はチアとラジカセのみ……うん、応援する時は恥らわずに思いっきりやるのがいいと思う。

  • そして試合後。

一塁側のスタンドのファンが、例の横断幕を掲げていました。
でもそれは、昨日(18日)掲げていたものとは違った。「がんばろう!東北・仙台」って書かれてたから。
先日の横断幕には、「・仙台」を書き足せるようなスペースはどう見てもなかったので…もしかしてこれのためにもう一つ作ってくれたんだろうか。
それともう一つ。この日は東京六大学の応援団は来ていませんでしたが、ファンの方が応援団のラーニングをしてですね、フレーフレー仙台!ってエールをいただきました。そういうシナリオだったのかどうなのかわからないけど、粋だよなぁ…復興支援試合なんだから、選手だけじゃなくてスタンドもその気持ちでやらなきゃね。
で、最後は記念撮影。

皆様お疲れ様でした。暑かったねぇ。