ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/7 第60回JABA静岡大会 東芝vsヤマハ【公式戦】

天才か!
スタメンはこちら。

<先攻:東芝
1(優)藤原将
2(二)木野
3(右)大河原
4(指)戸田
5(左)松永
6(一)服部
7(中)石川
8(捕)井川
9(三)林
(投)萩野
<後攻・ヤマハ
1(遊)永田
2(二)青柳
3(中)矢幡
4(左)柳
5(三)嶋岡
6(指)城野
7(右)小粥
8(一)石野
9(捕)井上
(投)武内

  • 試合前から色々大変だったんですよまじで。

大半の日本国民の皆様は春の嵐に備えたりしていたらしいですが、そんなの関係ねぇと球場に行ってしまったBladeCatcherです(爆)だって折角野球見るために浜松に来たんだもんよ…
んで、前の日の試合がノーゲームになった直後、場内アナウンスにて、この試合は10時開始と伺っておりました。
が、現地に行ったら全然開門してないじゃないですかっていうね…
で、球場前に貼り出された、「12時開始」の文字。
……Σ(゚Д゚#)
色々やって時間を潰して11時ごろ、そろそろ開門してるだろうと思って、球場に戻る。
で、球場前に貼り出されていた、「12時半開始」「11時半開門」の文字。
……Σ(゚Д゚#)
なんだ、もうちょっとゆっくりしてよかったのか…と早速ごっそり体力削られたのでした(爆)確かに携帯公式には(ちょっと遅れ気味だったけど)試合時間の変更をアナウンスしてたけどさー…こういうのツイッターとかで超速報でお知らせしたりできないのかなぁ…?

  • 一つ、心配なこと。

この日のセカンドのスタメンは木野君でした。
…実は前の日、守備の場面で松本君がやってしまったみたいで…あの大雨の中、滑り込んでまでボールを追いかけて、その時に肩を痛めたっぽい。
少なくともグラウンド上に姿がなかったのもあって、余計気がかりでして…大事に至ってないといいんだけどな…

  • というわけで、試合に入ろう。

先制したのはヤマハ。昨日の打線の勢いそのままに、矢幡君のタイムリーと嶋岡さんの犠牲フライで2点を先制。
が、ヤマハ打線の勢いはここまで。それ以降は東芝の先発・萩野君が完全に立ち直り、2回以降7回途中で降板するまでヒット1本の0点に抑えたのでした。
立ち上がりは思いっきり失敗しちゃったけど、しっかり立て直せたのはさすがですね。

そんな萩野君を打線で援護したい東芝ですが、武内君に全く歯が立たず。2回の満塁のチャンスを逃して以降はもうサッパリ。面白いように武内君の球を空振りしまくって…この日武内君は13奪三振かな。
確かに球のキレもよかったし、晴れてはいましたが風が物凄かったのもあるかもしれませんが…それにしても、それにしてもだ。
まぁ個人的には、あの天気の中一人半袖で投げ抜いただけでも白星モノだと思いました(爆)

しかし野球というのは…わかりませんね。これだけ好投しても、簡単に白星が手に入らないんだもの。
9回の東芝の攻撃。2アウト一二塁。あと一人打ち取れば、武内君は完封勝利。
ここで東芝は、代打・森山さんを告げます。森山さんといえば、先日のバイタルネット戦でも代打で出て、いい仕事をしていましたね。
その森山さん、ズバッと決めてくれましたよ…レフトへ同点となる2点タイムリーツーベースを放ちまして。神か!と思いました。まさに職人技。
土壇場で東芝が追いつき、試合はタイブレークへ。
東芝は大河原兄貴から、ヤマハは矢幡君からの攻撃。
先攻の東芝、大河原兄貴・戸田君・松永君と三者連続でバッチリタイムリーを打って、大きな4点を先取。
その裏、東芝の投手リレーは完全に必勝体制に入っていて、前のイニングから続けて野田君が投げていたのでした。
そんでヤマハの攻撃。先頭の矢幡君はライトへ打ち上げます。これがなかなかビミョーな飛距離で、三塁ランナーがタッチアップするかどうか悩んで、結局三塁へ引き返しました。
ところが、二塁ランナーはタッチアップするものと思っていたようで完全に飛び出しており、挟まれてアウトになって試合終了。
あの展開から、まさかの呆気ない幕切れでしたが…ともかく6‐2で東芝が勝利しました。
ヤマハはホームでキツい負け方をしたね…

<本日の投手リレー>
東芝:萩野(6回・1/3)‐藤田(1回)‐上野(1回)‐野田(1回・2/3)
ヤマハ:武内(8回・2/3)‐九谷(1/3回)‐渡邉(1回)

しかし九谷君が大分便利屋ピッチャーになってませんか(爆)

  • 全然野球に関係ない話する。

開門を待っている間、球場周辺をウロウロしてたんですが…フツーにリスがいてびっくり。

野生なのかな?敷地内で飼ってるのかな?

  • 本日の思うところ。


思わずこの並びを見て、あっ!と思ったり思わなかったり。