ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/12 JABA関東選抜リーグ戦 NTT東日本vs東京ガス【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・NTT東日本
1(中)目黒
2(左)小林
3(指)岩本
4(右)越前
5(遊)矢島
6(三)松本
7(捕)宮原
8(一)柴田
9(二)上原
(投)西
<後攻・東京ガス
1(右)建部
2(左)濱田政
3(中)坂井
4(一)黒田
5(三)濱田晃
6(指)柴山
7(捕)山内
8(二)小林
9(遊)遠藤
(投)難波

試合は投手戦。西君も難波君も一歩も譲らず。
西君は投球は勿論のこと、フィールディングもとてもいいですね。反応が早くて飛んできたボールもしっかり捌ける感じ。
難波君は球がちょっと高いかな?と思ったんですが、結構キレがあったんでしょう、NTT東日本バッターが振っちゃう場面が多々。なかなか打ち崩せる感じもなく、危なげなくイニングを重ねていく感じ。
こういう投手戦は、1回のミス・1回の失投が痛烈なダメージとなるわけで…
均衡を破ったのは東京ガス。6回裏の攻撃で1アウトから、小林君がスリーベースで出塁。

続く遠藤君のところで代打が送られ、徳良さんがバッターボックスへ。まだ6回なんだけど勝負をかけるか、と思ったらこの采配がドンピシャで、綺麗にセンター前へ放って東京ガスが1点を先制。

実は、東京ガスは5回まで西君からヒットを1本しか打ててなかったんですよね。
これで西君はぐらついたか、さらにヒットを打たれて四球で満塁…としますが、続く坂井君を1→2→3のゲッツーに仕留めて、東京ガスの攻撃はこの1点止まり。
でも今日の試合では、この1点だけでも十分だったのかも。実は難波君は3回以降ヒットを許さず、四死球とかも含めれば4回以降まったくランナーを許していなかったのです。ピンチといえば、初回に連打を食らってランナー一二塁となったところだけだろうけど、これもシナリオどおりのゲッツーに仕留めて0点に終わらせたし。

実は難波君は個人的に評価がイマイチ…(爆)それはこの試合の印象のせいなんだろうけど、今日のピッチングはよすぎて生きるのが辛くなるなぁ…というわけで、1‐0で東京ガスが勝利しました。

<本日の投手リレー>
NTT東日本:西(7回)‐末永(1回)
東京ガス:難波(9回)

  • たった一人にしてやられた。

NTT東日本はまぁ、いつもの感じなんで…(爆)
それにしても、今日の試合は小林君一人にやられた感じがしたなぁ。あ、東京ガスのほうの小林君です。NTT東日本の小林君は基本やすだから(爆)
今日東京ガスは西君から4本しかヒットを打ててなかったけど、うち2本は小林君が打ってるんですね、あと決勝点に繋がるスリーベースも放ったし…あと攻撃だけじゃなくて、守備もよかった。ライト方向へ抜けそうな当たりを難なく捌いたりして、安定感はなかなかいいのではないかと。これだけの選手ならもっと使いたい感じだなぁ。確か小林君は内野と、外野もできるんだっけか?(駒大時代にセンターだったかを守っていたのを見たような)
どうでもいいけど、小林君の名前をフルネームで言うとオレンジ色がちらつきますね(爆)