ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/24 第85回都市対抗野球大会・東京都二次予選 東京ガスvs鷺宮製作所【公式戦】

※この試合は、東京都二次予選が終了次第、レポをうpします。
終了しましたので、うpしました。
スタメンはこちら。

<先攻・東京ガス
1(中)建部
2(二)小林
3(遊)遠藤
4(指)地引
5(一)黒田
6(右)坂井
7(左)濱田政
8(三)村田
9(捕)山内
(投)岩佐
<後攻・鷺宮製作所
1(左)久保
2(遊)川中
3(三)芦川
4(右)村上
5(一)津久井
6(指)藤田
7(中)道廣
8(捕)永松
9(二)渡辺侑
(投)高山

鷺宮の先発・高山君。四死球やらフィルダースチョイスやらで、いきなりノーアウト満塁の大ピンチ。しかしここで地引君をショートライナーゲッツーという結構ラッキーな当たりで仕留め、黒田さんも凡退にして無失点。そりゃあ初回から吠えるよってねw

一方、東京ガスの先発は岩佐君。今年名前見かけたかなぁ…?しばらくずっと見かけなかったような気がする。今日のためにずっと春先チャージしてたのかと勝手に思っておりますが(そもそも岩佐君は怪我持ちだったと思ったのだが)、チャージした分本日はキレッキレ。

そうと見るや、鷺宮は小技を絡めて1点をもぎ取っていきたい的な野球を狙っていたような。
しかし先制したのは東京ガス。2回表に山内君のタイムリーツーベースで1点を先制すると、4回表にはまたまた山内君のタイムリーで1点を追加。山内君はものすごいポイントゲッターなんだけど、忘れちゃいけないけど九番バッターなんですよね。こんな九番嫌すぎる(爆)
4回裏、鷺宮は1アウト一三塁の大チャンス。


迎えるバッターは藤田さん。春はこういうこともあったし、色々仕掛けてくるかなーと思ってたら、3球目ぐらいで一塁ランナーの津久井君が盗塁敢行、と思いきや途中で止まっちゃう。かと思えば三塁ランナーだった村上JPも飛び出していてタッチアウト。最終的に津久井君も挟殺タッチアウトとなって、かなり最悪なゲッツーに。
なんだけど、これってもしかして…津久井君を囮に村上JPのホームスチールを狙ったんじゃないの?と邪推する私がおります。津久井君が盗塁を仕掛けるフリして、一二塁間で粘ってる隙に村上JPを本塁に突っ込ませようとしたんじゃない?と思ったんですが、この作戦かなりタイミングを計るのが難しくないですかねぇ…?大分村上JPはスタートのタイミングを見切れなかった風に見えたけど…いや、こんな作戦なんじゃないかって邪推をしちゃうのは鷺宮というチームだからであって、他のチームだったら「なにやってんだよorz」の一言で終わったわけで。でもこのプレーって、外すとがっかり感ハンパないね(爆)
高山君は2失点のみでなんとか凌いで、7回途中から齋藤君にバトンタッチ。齋藤君の名前は知ってるけど、一度も見たことなくてどういう選手か全然知らなかったんですが…すごいな、あの速球は社会人では間違いなく武器になるよ。2イニングも投げないぐらいしかイニングを食わせなかったのが勿体無い感じだ。確か病み上がりだったと思うんだけど、長いイニング投げられるのかな?先発ができると、鷺宮的にはかなり頼もしいと思うんだけどいね。
ピッチャーは結構頑張るんですが、打線が点を取ってくれない…このままいつもの鷺宮で終わってしまうのかと思った8回裏、先頭の藤田さんがツーベースで出塁して、2アウトまで追い込まれるも、渡辺侑也君がきっちり返して、鷺宮が1点を返上。さらに9回裏に途中からサードに入ってる筒井君が粘った末にヒットを放って出塁。ランナーが二塁まで進んで、勝負をかける鷺宮は、二塁ランナーを秦君にチェンジ。頼んだぜ秦君!ここで迎えた津久井君がセンターへ打ち返し、秦君が素晴らしい走塁で生還して、土壇場で鷺宮が同点に!

ここで試合は振り出しになり、延長戦へ。
鷺宮は9回からリリーフで登板した赤間君が続投。東京ガスは9回を投げ切った岩佐君に代わって山岡君が登板。山岡君は長野大会で良いピッチングをしてたけど…こんな大事な場面を任せて大丈夫なのか。
というのは余計な心配でして。しょっぱなこそちょっと浮き足立ってるようなピッチングでしたが、山内君に一喝されて引き締まったように、堂々としたピッチングを見せてくれました。悲しいかな鷺宮に打ち崩せる感がなかったのが…(爆)
一方の赤間君も相変わらず素晴らしい安定感…だったのですが、12回表に1アウトを取ってから建部きゅんにフォアボールを与えた辺りで空気が一変。続く小林君はバント(ちょっと記憶怪しいけど、だったはず)の打球だったんだけど、一塁手が送球の判断をちょっと迷った隙にオールセーフ。建部きゅんも小林君も足速いんだよね。この東京ガスの一二番は、全国屈指の一二番だと思っているよ。
恐怖の長距離打者・遠藤君を初球で仕留めて2アウトまでいくも、地引君はちょっと敬遠気味なフォアボール。で、満塁。ぶっちゃけ今日の地引君はイマイチだったので、ここで勝負してもよかったんじゃないかという気持ちは……それに次はチャンスにめっぽう強い(イメージがあるのですが)黒田さん。
この人絶対強火だ!燃えてるよなーと思ってたら案の定、きっちり鋭い当たりを打ち返されて1点勝ち越しを許しちゃいます。
しかし好守もあって、勝ち越しは1点のみ。さっきあれだけのど根性を見せてくれたんだし、まだだ!と思ったのに山岡君の前にあっさり三凡してしまう鷺宮であった。

いやぁ…投げるほうもドキドキする場面だったよねw
というわけで、延長12回の末、3‐2で東京ガスが勝利しました。

<本日の投手リレー>
東京ガス:岩佐(9回)‐山岡(3回)
鷺宮製作所:高山(6回・1/3)‐齋藤(1回・2/3)‐赤間(4回)