ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに入る前に球場のこと〜伊勢倉田山球場編

試合のレポはまだ全然書き終わってないけど、まずこっちから。正式名称は「伊勢市倉田山公園野球場」ですか。
宇治山田駅から徒歩で行けるらしいけど、やっぱり道に自信がないのでバスで行く選択。しかしバスに乗ってる時間が結構長かったような…色々迂回するルートなのかもしれないけど、本当に徒歩20分程度で着けるんだろうか。
倉田山へは伊勢市駅前のバスか、宇治山田駅前のバスか、どちらからでも行けるみたいです。というのも、球場へ向かうバスのルートが伊勢市駅前→宇治山田駅前となっているので、どちらから乗ってもOKです。運賃も確かどちらから乗っても変わらなかったはず。ちなみに私は伊勢市駅前からバスに乗りました。バスの乗り場は7番乗り場ですね。
しかし本数があまりないです。今回は試合開始の8時半には着けるようにしましたが、このためには7時58分発の伊勢病院行きのバスに乗らなければアウトです。それ以降になると、8時半以降までバスが来ません(少なくとも、伊勢市駅前発は)
で、バスに乗ったら河口外科前で降りればOK。今回は非常にわかりやすい目印がありました。

多分、今まで私が行った公式戦の中で一番派手なオブジェだと思いますwこの辺普段はどうなってるんだろう。
で、途中二手に分かれた道があるのですが、坂になっているほうを昇っていくと球場があります。

↑「倉田山公園」って書いてある、木々が茂ってるほうの道ですぞ(by一度道を間違えた人)
球場前には、レジェンドの胸像があります。沢村栄治氏と西村幸生氏ですな。

これは観光名所みたいになってるのかな?観光雑誌にちょろっと載っていたのを見かけましたが…試合中、これを見に来たと思しき方々が、ついでに試合を覗きに来たっぽい光景がありました。
んで、球場の雰囲気。ちょっとでも伝われば…!


座席はこんな感じ。

あとベンチ横辺りにも席があって、これが最前列だとかなり低い位置にあり、ほぼグラウンドレベルで試合が観れます。ちょっと上の列の席でも、フェンスがそんなに高くないので見通しがよく、結構いい感じにクリアな視界で観戦できるのではないかと。個人的には結構好きな球場の一つになりました。
改装したばかりって時点でポイントは高くあるべきな気がするけど、非常に良い球場です。プロ野球なら二軍の試合を開催しても全く問題ないと思います。一軍でも環境的には問題ないと思うけど、収容人員が足りないかな…1万人ちょいしか入らないのは厳しいかな?