ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2014年振り返り・その1

もうそろそろシーズンも始まるし、手帳も各大会のスケジュールで粛々と埋まってきたし、今更感あるけど去年の振り返りをしようかなと。
※今回はかなり自己満足バージョンなので、ご容赦ください。
去年、手錢君の姿を観に明安戦に結構足を運んだけど…実際に試合に出てる姿を見れたのはスポニチ大会のJR九州戦同志社大とのオープン戦だけだったな。ああ、そう考えると東京都企業秋季大会(PDF)を見逃したのはホント失態だったなぁ…どうせ仕事やる気ないんだし当時暇だったし、休んで観に行けばよかったよ本当に。
でも実は、試合に出てなくても必死に姿を追いかけて撮っていたのです。試合に出てない選手を無理矢理レポに載せるのもなんかアレかなーと思って、一個人の思い出としてローカル保存してたんですが…






この辺はJABA足利市長杯の時ですね。片道2〜3時間かかるわ、天気は最悪で一瞬死を覚悟したわとなかなか大変な思い出がありました。でも、そこまでして見たかったというわけで…若かったのだよ、私は(爆)
足利市総合運動場硬式野球場は、普通の球場とはちょっと違ってキャッチャーが対面に来るという珍しいブルペンの構造だったので、実は色々撮ってました。そうですね、この時も足利のブルペンはちょっと違うって書いてましたね。
Q.何故この時に野地さんの写真を使ったんですか?
A.なんか恥ずかしかったんでしょう(他人事)





っていうか写真をなんとかこれだけ選びましたが、大半が手ブレがひどくてボケてる写真でした。馬鹿野郎真正面にいるんだ、緊張するに決まってんだろ!
それにしても、本当にキャッチャーを真正面から撮れるって貴重ですよね。普段は撮るどころか、見ることすらも叶いませんから。できるかもしれないけど、100メートルぐらい離れちゃうしw
もうこんな写真を取れる機会は当分ないかなーと思ってたんですが、実はなんとJABAベーブルース杯でもチャンスがありまして。

ここはブルペンを投手・捕手双方とも対面からも見れるし、後ろ側も見える。なのでピッチャーをこんな感じで撮ることもできましたし、

※明安のピッチャーの写真がイマイチなかったので、別なチームの選手の写真を参考画像として。
こうしてキャッチャーも撮れる。


確か大学時代の写真を載せた時も言った気がしますが、シートノック中が一番の出し時なんです。必死なんです(私が)





あと関東選抜リーグでもちょいちょい撮ってましたが、



この県営大宮の時は私が暑くて死にそうだったせいで、イマイチ写真が多く撮れませんでした。ごめんなさい。



今年はどうかなぁ。
明安の試合もフツーに観たいし、手錢君がスタメンフル出場して勝つ試合を観てレポることが最大の目標なのでw
ただ、ちょっと今体調を崩しているので、去年ぐらいのペースで観に行けるかどうか……まぁ無理しない程度に頑張ります。



好きな選手が試合に出てるのを観るのは勿論楽しいし、嬉しいけど、試合に出れなくても裏で一生懸命頑張ってる姿を見ると、なんというか…頑張ってるなぁ、私も頑張らなきゃって気持ちになれますね。写真を見返してて、ふとそう思いました。
私はグラウンドにいる選手だけが野球の全てではないと思っているので、試合の合間にベンチの中を覗いてみたり、ブルペンを覗いてみたりしてます。そこで色んな選手がいて色んなことしてて、その仕草や表情とか姿とかも野球の一つだと思っています。グラウンドでプレーしてるところはプロのカメラマンや他のファンの人が撮ってくれるだろうから、別に私が撮らなくてもいいかなーという気持ちが若干(ry
ってなわけで、

今年も頑張りましょう。
あ、もし撮るなよってアレがありましたら撮りませんので…