ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

敬遠の話

先週、長野に遠征に行ってた時に、テレビでオリックスvsロッテ戦を見てたんですが、そこで申告敬遠というものを初めて見ました。
なんか申告敬遠には賛否両論あったような気がしますが、私はこの制度はいいなぁと思いました。
試合時間短縮の意味合いが強いと思いますが、一番いいのは、4球ボールを投げる間に罵声とか変なざわめきとかがないことですね。
ロッテとオリックスだからなかったのかもしれませんが(あんまり殺伐としたチームのイメージじゃないので)、ああいうのを聞くと心が荒むというか、楽しくなくなっちゃうので、色々な意味で気持ち良く見れていいなぁと思いました。
さて、社会人野球ではどうだったかね…と思って調べたら、これはプロ野球に限った制度のようなので、特に関係ありませんでした。
まぁ、アマチュアではあってもなくてもそんなに変わらないような気がしますけどね。試合時間短縮って意味では、申告敬遠はそんなに貢献しないように思えますし。




追記:社会人野球でも申告敬遠ルールは採用されてました。申告敬遠がないのは高校野球だけでした。こちらの調査不足でした。申し訳ございません。
今日社会人の試合を観に行ったら、申告敬遠を使う場面に遭遇したので、急ぎ訂正。
んで、直に見て思ったけど、時間短縮って意味ではちょっと微妙だな。でも戦略的なことやってる感はかなり出るようになった気がする。