決勝戦。
実況は小野塚アナでしたが、解説がまさかコバマサだったとは……もう社会人野球の試合といえど、解説が誰なのか、気が抜けないな。
途中出場で堤君が出ておりましたが、コバマサはオリックスで一緒にやっていた時期があるということで、反応していましたね。打席が回ってきたら代打を送られてしまったので、あまり深く語られることはありませんでしたが……コバマサがオリックスにいたなんて、全然知らなかったなぁ。Wikipediaで調べて、確かに読売にいた時もあったがする、というのは思い出せたけど、それ以降のことは全く記憶になかった(ちょうどその頃は大学野球と社会人野球にドハマリしていて、全くプロをチェックしてなかったというのもあるけど)
堤君を「僕の現役時代を知る数少ない現役の選手」と言ってましたが、またそんな大袈裟なことを言ってと思って調べたら、コバマサってもう47だったんだ……割と最近まで現役で、もう少し若いイメージがあったんだけども、引退してもう10年も経ってたのか。そんなに昔の話になってたんだ…
試合は大阪ガスが勝って優勝。
全試合を見てきたわけではないのでアレですが、少なくとも決勝の戦いを見る限り、大阪ガスはこういう決勝戦での戦い方に慣れているなって感じ。積極的に色々仕掛けてくるのもそうだけど、一番は先発の秋山君を点を取られた途端にさっさと諦めて、昨日先発した阪本君に切り替えたところかな。決勝に全てを注ぎ込み、勝つために先発に5回ぐらいまで投げてもらって試合をしっかり作ってもらうことにこだわらない采配をするというか。大阪ガスの監督さんも勝利監督インタビューでそういうことを仰ってましたね。
三菱重工Eastは決してピッチャーがいないわけではなかったと思うんだけど、そういう思い切ったことができるか・できないかが分かれ目だったんじゃないかと思う。選手達の力にそんなに差はないと思うし、力負けしたという印象はなかったかな。三菱重工Eastだってフツーに強いっすよ。
…という真面目なことを書きながらヒーローインタビューを聞いていたんですが、末包君面白すぎん?面白くて、それでいて涙を誘うのが本当にずるい。大会を通して活躍してたし、実にずるい選手だな!(褒めてます)
その後に河野君のインタビューなんてもう、なんかもうほわほわしててね、かわいい(語彙力死亡)
毎年ベンチを眺めてるとそんな感じがしますが、基本いい雰囲気のチームなんだろうねぇ。