ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

言いたいことはわかるし同じ意見を持ってはいるけど

感情で議論してはいけない。
議論の場に感情を持ち込んではいけない。
おかしいと思うのなら、何故おかしいと思うのかを論理的に詰めながら議論すべきである。そして件の話は、頭の悪い私でもわかるほど、いかにおかしいかを筋立てることができる議題であるので、脊髄反射的に感情で話さなくてもよい議題だと思うのである。
何のこととは言いませんが、脊髄反射で喋っているなと思う節があったので。
そういう話し方をするとね、建設的な議論ができないんだよね。もっとも、そんなくどい手筈さえ不要な、議論するまでもない議題だよなぁとも思うんだけど。