ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

今更気づいた

明日から都市対抗っすね。
僕は休出なんですけどね…


full-count.jp
いや、この一文を読んでさ。

そして2016年には主将として都市対抗野球でも悲願の初優勝。日立製作所との決勝の舞台では、11奪三振で完封。喜びの涙を流した。

この時の決勝戦、観に行ったんだけど…当たり前のように佐竹さんが決勝で登板して(まぁ、んなもん皆わかってたよね。それでいて、何で準決勝*1で佐竹と佐伯の投げ合いじゃなくて、六埜と六信とかいう一見ネタに走った投げ合いになるんだよオラァン!ってなったよね)、当たり前のように佐竹さんが完投して勝ったから、あまりピンと来なかったが…
これって、よく考えたら3年前のリベンジだったんだなぁって思ったのです。


それは2013年の第84回大会、1回戦における日立製作所vsJR東海の試合。この年、トヨタは予選落ちしていて、佐竹さんはJR東海に補強されていました。ちなみにあとJR東海では、佐伯さんだったり辰巳君が補強されていたりして、私にとってはとてもおいしかった…当時必死にJR東海を見ていました。
んで、この試合で佐竹さんはリリーフ登板したのですが、延長に入った10回表、当時日立のクリーンアップの一角だった中村良さんに勝ち越しのソロムランを打たれ、悔し涙を流していたのでした……
これはリアルタイムで見ていた時の感想。いかに当時辰巳君で頭がいっぱいだったかがよくわかりますね(爆)
bladecatcher.hatenadiary.jp
あ、この時の記事でその件にちょっと触れていますね。
bladecatcher.hatenadiary.jp


全くの余談だけど、その打たれているシーンはこの動画で何度でも見れます(白目)
いや、純粋に野球の動画として非常に良い動画ではあるのですが…ッ!

勝ちどきあげよ 日立製作所野球部 - 日立


まぁ当人はそこまで日立のことは意識していなかったのかもしれないですが、文章を見て、ああそういえばって思って。
何でこれを4年前にリアルタイムで思いつかなかったかなぁ自分。