ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

都市対抗・8日目

ホン熊が勝った。四国銀行が勝った。
いやー大物食いしてくれたら面白いのになーとは毎年毎試合思ってるけど、本当にそうなるとは思わなかった。これは、これはすごい。面白い。これ都市対抗優勝クイズ当てられる人いないんじゃないか?(僕は応募し損ねました)
大変失礼な話だけど、四国銀行の1回戦は、相手が相手だから勝てたのではないかと思っていた。かなり互角な試合だったし……いやもう本当に申し訳ない。ただひたすら、すごい。


ただ…これ、いつもの応援があったらわからなかったな、と思うところもありました。特にJR東日本とホン熊の試合はそう。チャンスの場面になったら、絶対にJRの割れんばかりの応援があって、間違いなく選手のプレッシャーないし援護になったと思うから。本来の都市対抗の姿としては、うーんってところもあるかもしれないけど、今年の都市対抗はそのチームの真の地力を見れているような気がして、これはこれで面白いね。




ところで。
JR東日本vsHonda熊本の中継を見てたんだけど、中継の中で、ホン熊がソフトバンクの三軍と試合をした時、ソフトバンクが持ってるトラックマンが計測したデータを見せてくれたって話がありました。
…いや、プロってアマにそういうデータ見せてくれるんだなぁって思ったのと(ソフトバンクだけかもしれないけどね)、こういう記事を読んだ後だったので…
www.chunichi.co.jp
日本全体の野球のレベルの底上げをしたかったら、リーグ内だけじゃなくて、プロアマの垣根を越えてこういう情報をあげたりとか、シェアしたりしていいのかもしれないね。最近の感じを見ていると、どうやら特定のチームさえ強くてリーグ優勝すれば盛り上がるって時代が終焉してるっぽいからね。
企業秘密にしなきゃいけない理由でも、特になければ。