ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2012年で印象に残った試合ベスト5

突然ですが、今年観戦した試合の中で、印象に残ったものを5つぐらい挙げていこうかと思います。ネタに困ってやった気持ちはちょっとあります。
ちなみに、今年球場に行った日数は72日ぐらい、観た試合数は135試合ぐらいです。数え間違いがなければ…
日数と試合数にやたら隔たりがあるのは、1日何試合もやる大会に行ったり、ダブルヘッダーしたりしたからです。
っていうか72日とか…1年の5分の1を野球に捧げてたのかーアホだなー(爆)いやまぁ、楽しいんでいいんですがw
何でこの試合じゃないんだ!と思われるかもしれませんが、それは私の琴線に触れなかったか、そもそも観てないかのどちらかです。
長くなったので、ちょっと折りたたみます。

これNTT東日本が負けた試合なんですけどね、正直「京都まで来てこれかよ!」とも思ったんですけどね(爆)
でも、あのタイブレークでの梶原さんの満塁ホームランが強烈だったんですよ。あれからパナこわい。そういう意味で、強いインパクトを与えられた試合だったかな、と思います。
そういえば、この試合のパナの先発は秋吉さんだったのか。打てそうなのに何で打てないかなぁ、なんて思っていたんですが、シーズン終わってみれば…あんなにすごい選手に成長できた選手なんだもん、そりゃあ易々と打ち崩せないよな。これでNTT東日本打線が一気に4点取ったのは、実はすごかったのかも。

この試合は、すごい四国銀行を応援してたので…印象に残ったというか、思い出深い試合というかw四銀神風は圧巻だったなぁ。私もタオルもらって参加したかった(爆)
試合自体も、すごく惜しい試合だったんだよなぁ。初回のミスがなければ…っていう、紙一重な試合。だから余計悔しく感じてしまったのかも。
5位の試合もそうですが、印象に残ったというのは必ずしも気持ちよかったものとは限らないんだよな。どういう感情であれ、強く訴えられたものが、こうしてパッと浮かぶというか。

野球の試合というと、ピッチャーがズバズバ三振を取るとか、デカいホームランとか、派手なパフォーマンスを期待しがちですが、この試合は渋かったなぁ。采配で戦って、それが勝敗を完全に分けた試合。
思い出すだけでも唸ってしまう、いい試合だったと思います。玄人好みというか何というか。
あとあれですよね、東芝に補強選手で来た選手は、皆東芝ユニを着ると妙に可愛らしく見える謎のマジック(爆)

1位の試合がなければ、これが1位でした。投打共に素晴らしかったもんな。
畠山さんと亀川さんの投げ合いから始まって、林さんの勝負師っぷりが試合を決めるという…思い出すだけでシビれるなぁ。もっと色んな人にこの試合の素晴らしさを知ってほしいんです、ホントに(爆)

都市対抗の決勝でもない、日本選手権の決勝でもない(そもそも日本選手権の決勝見てないし)、関東選抜リーグのこのカードが、自分のベストゲームです。
もうね、展開が完全にドラマ。それに、正直関東選抜リーグの試合なんだけど、さも2大会の決勝戦かのように全力なJR東日本がよかったんだよなぁ。もっとも、都市対抗のすぐ後ぐらいの試合なので、JR東日本的にも思うところはあったんだろうけど。
っていうか、この試合って屋宜君と戸田君の投げ合いだったのか…これ見てた時は、二人がプロに行くなんて思いもしなかったなぁ。同じリーグだし、またこうやって投げ合ったりするのかもしれないね。

  • 次点

すみませんもうちょっと語らせてください(爆)

きらやか銀行JR東日本を破ったというだけでも激アツだったこの試合ですが、やはり印象深いのはJR東日本の継投でしょうか。
白崎君がいまひとつで、逆転されて降板して、その後を受けた貴志さんが、こう抑えるんだぞと言わんばかりのピッチングを見せて。この時私はJR東日本側にいなかったんですが、ピッチャーはかくあるべき、って感じでした。
この試合があったから、白崎君は急成長したんだろうな、と勝手に思っています。もともと白崎君はすごい選手だしね。

    • 大学の部

一応大学の試合も対象に考えたんですが…すみません、社会人オンリーになってしまって(爆)
大学野球の試合で挙げるなら、9/29の慶應vs東大でしょうか。
この試合、見てて喜怒哀楽が全部出たなwなるべく試合は緩い気持ちで観ようとしてるんですが、どうしてもこう…東大戦になるとちょっと本気になってしまうwこれだから東大戦はやめられない。
慶應がどうもピリッとしないところがアレだったけど…大学の試合で何か挙げろって言われたら、この試合かな。

  • 雑感

本当はオープン戦とかも挙げたいんですが、ちょっとマニアックすぎるんでやめました(爆)
これを選ぶにあたって、あまり都市対抗の試合は選ばないようにしよう、って思ったんです。結局2試合選んじゃいましたけど。
というのは、都市対抗という大舞台で行われる試合なんだから、印象に残らないはずがない、どれも面白いに決まってる、と個人的に思うのです。実際どうかは…それは個々の判断で(爆)
なんで、東京ドーム以外で行われる試合でも、こんな面白い試合があったんだぜ、って話をしたいんです。ぶっちゃけ都市対抗GAORAに入っていれば、画面越しに観れるし。でもJABA大会はどれも現地に行かないと観たり知ったりできないんで。そういうのを見て、こんな試合だったって残しておきたいってのが、自分の欲望なんで。
来年もそういうノリで試合を観て、ブログに書いて、年末になったらまたこんな感じで振り返ると思います。多分ね。
そういえば、今年は東北を攻め始めました。といっても、3回しか行けてないけど。
東日本大震災復興支援試合とかが多く開催されて、行こうと思い立った機会が多かったってのもあると思います。
自分が東北の出身だからだと思うのですが、やっぱり東北に頑張ってほしいという気持ちはありますし、関東の試合ばっかり観ててこんなん言うのもアレですがw東北だって関東に負けてないぞってのをどこかで見せたいんですよね。東北にはいいチームもいい選手もいっぱいいるって、今年よくわかりましたし、試合も面白いし。
来年のJABA東北大会の日程を知って悲しくなりましたが(爆)今年のように、何度も東北に行きたいと思えるようなイベントは、おそらくそんなに沢山開催されないと思います。ただ、今年が特別だっただけで。
ですが隙を縫いつつ、残り有休日数と戦いつつ、もっと東北での試合を観て、ここに書いていければ、と思います。仙台は新幹線で2時間しかかかんないんだから、近い近い(爆)