ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

素人はプロの判断に従う

news.yahoo.co.jp
昨日このシーンを見てたんだけどさ、確かにちょっと厳しかったね。
ただ、グローブに一瞬収まったボールがこぼれていっちゃった、みたいなシーンがあったので、それがエラーっぽい印象を強くしたのかなぁという感じ。あれでボールをこぼすことなくしっかり獲れて、送球しても間に合わなかったとか、送球したけどちょっと逸れて、一塁手の足がベースから離れたとかだったら、ヒットと判断される確率は高くなったんじゃないかな。


自分で観戦に行ってスコアを付けてて思うけど、ああいうプレーは本当に記録員の主観なんだなぁと思う。同じようなシーンでも、今のはエラーでしょwってなプレーをヒット扱いしてくれる人もいれば、このプレーのように厳しい人もいる。私がどう思おうが、記録員さんがそう判断するならそうなんだろうと、手元の記録をそっと直しています。その道のプロが判断したことですから。
エラーの判定基準はあるっちゃあるけど、結局人の主観によるんやないかい!って感じの基準だからね、しょうがないね。


でも、こういうのが大きいニュースになっちゃうと、今後似たようなシーンで迂闊にエラー付けられなくなるというか、謎の忖度が生まれかねないんじゃないかなぁ。色々言いたいことはわかるけどね…