ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

人間などたった一つの面を見ただけでは理解できん

知ってる話ばっかりかも、と思いながら一応この連載を読んでる。
www.iza.ne.jp
この連載では総じて「当時の記者の視点」でのみ書いていて、もしかしたらもう筆者は知っているけど敢えて入れてない情報もあるかもしれない、という前提で。
この記事にある、井坂氏の話というのは、この記事の内容が大いに参考になると思います。
www.nikkansports.com
…かといって、当時の小林さんの心境を紐解くヒントにはならないかもな。
引退の理由なんざたった一つとは限らないのであれですが、この動画で語られている話も混ぜると、色々考えたくなることが出てくるんじゃないかなぁと思います。


とにかく言えそうなことは、この方はプライドが高かったんだろうな、ということ。こういう言い方をすると傲慢そうでアレですが、そうではなくて、投手として誇り高いというか、こだわりが強いというか。最近の選手ではあまりいない(いてもそんなに表に出さないかも)かな、というタイプ。
でもね、誰かに本心を完全に曝すようなことは生前してないんじゃないかな、とある記事を読んでから思っています。だから色々な記事を集めて、読んで、断片的な情報を自分の中で組み立てて、こういう人柄だったんだろうな、当時こうだったんだろうなと一人で妄想している。
リアルタイムの大半を知らない人だからか、そうしたくなる魅力が、この方にはあるような気がするんですよ。時代が最近すぎるのでピンと来てもらえないかもしれないけど、好きな歴史上の人物のことをめっちゃ調べているような感覚です。
私の倍ぐらい生きている方には、知ってる情報ばかりかもしれないけど、でも何となくその情報だけでは、この方のことは絶対理解しきれないんじゃないかな。そういうところも、また魅力的に感じるのかな。
まぁこの連載について一番言っておきたいのは、第1回のページに載っていた写真が非常に麗しいという、ただそれだけなんです。
www.iza.ne.jp