ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

こんな感じの記事が最近出ているが

www.at-s.com
二軍だけとか意味わかんないとか、言い出してる会社が怪しいとかいうのは他の記事や誰かの呟きに任せるとして、私は何より「何故、何故庵原なんだ」と言いたい。
静岡にプロ野球団を誘致するなら草薙球場だろと、私は言いたいのです。


昔からそうだったと思うんだけど、静岡県プロ野球の誘致活動を頑張っている都道府県と認識している。
静岡県のホームページにも記載があるね。近年についての情報がないのが気になるけど…
www.city.shizuoka.lg.jp
これらの事業の中で庵原は一度も登場していないので、尚更気になるのです。
あ、ここに書いてある「東京六大学野球オールスターゲームin静岡の開催」っていうのは行きましたので、以下の記事を参考までに。もう9年も前の出来事なのね(白目)
bladecatcher.hatenadiary.jp
とても、とてもいい思い出だった。
それはさておき、他に静岡県プロ野球誘致に関連する情報はないものか……とググったら、以下のブログが引っ掛かった。私が知っていることが多かったのでソース引用として楽というアレもあるけど、かなり詳しく書かれてると思う。
news.yahoo.co.jp
この記事でも指摘があるけど、静岡におけるプロ野球団誘致の筆頭候補?である草薙球場は、公共交通網が弱いです。
当時の観戦レポにも書いてあるけど、私が六大学オールスターに行った時なんかは、観客が多すぎて乗客を収容しきれず、駅の入場規制がかかったレベルでした。多分普通に電車遅延も発生してたんじゃないかな。当時は「アマチュアで交通網がパンクする程度じゃ、プロは誘致できない」と思ったものでした。客が多すぎと言っても12,000だし。
ただ、交通網が弱いだけで、球場自体はちゃんとしてます。なので草薙球場が二軍の本拠地とするのは、悪くはないと思います。


なのに庵原ですよ。
清水庵原球場のアクセス方法を調べてもらえればわかりますが、要バスです。しかも本数も潤沢にあるわけではないです。お車をお持ちのお客様向けですが、駐車場のキャパ的に問題ないのか不明です。ちなみに、静岡と同じようにプロ野球団誘致を頑張っていた新潟のハードオフECOスタジアム新潟はその辺を想定しているのかわかりませんが、めっちゃ駐車場が広いです。いやうん広いってのはただの体感で、実際何台停められるのかは知らんけど。
あとこれは地図を見る限りなので自信がないですが、最寄りと思われるバス停からナンボか歩くのですが、なんか横断歩道がない広めの道路を渡ることを要求される道になってるように見えるんですよね……こういうのあんまり好きじゃないんだよな(ただの主観)
この辺は、私が今年JABA静岡大会に行こうと思って調べて得た情報を書いているのですが(結局雨天中止で、翌日は浜松で観戦予定ですぐ移動したから球場には行かなかったんだけどね)、何とか楽な行き方はないかと調べたんですが、静岡の高校野球に関するブログ(だったかな)でも、庵原のアクセスはイマイチと評する情報を見かけました。
その気になれば、二軍球場へ行く用の路線を新規作成したり、増便したりもできるでしょうが、それはその地域と相当な信頼関係を結んでいないと不可能だと思います。パッと思いつく例は(いや知ってるのこれだけなんだけど)、鎌ヶ谷における日ハムです。
また、仮にどんなに良い球場がそこに存在していたとしても、何らかの理由でそれ用の路線がいつまで経っても設けられない場合もあると思います(長野方面を見ながら)


NPBの二軍だけを持とうとする意図はわかりませんが(私はこの記事を読んだ時、ライブドアという社名が初めて一般ニュースの中に出てきた時の感じを思い出しましたが)、何でこんなアクセスの悪い場所を選んだかな、というのが、記事を読んだ一番最初の感想です。宣伝や集客を見込むなら、草薙球場のほうが断然いいと思います。
既にNPBの一軍が使っているような球場なので、色々ハードルがあったりするのかもしれませんが、それにしても妥協が過ぎるなと。その程度では、どんなにお金や情熱があったとしても、そんなに持たないと思うよ、というのが率直な感想です。


しかしこれ、静岡「県」はどう思ってるのかな。県は何故…何故草薙じゃないんだ、とか思わなかったのかな。こういうのを大々的に発表するからには、都道府県市区町村と話がついているのだと思いますが…
記事にあるとおり

近隣には国内外のプロスポーツ選手の受け入れ実績がある清水ナショナルトレーニングセンターがあり、敷地内の屋内練習場や宿泊設備などを活用するとみられる。

が決め手だとしたら、これまで草薙球場が頑張ってきたのは何だったの…ということになってしまう。
まぁ、プロ野球の本拠地として、沢山客が座れる席があればいいよね、という観点以外にも必要なものってあるよねってのは、わからなくもないが。