ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/10 首都大学野球1部秋季リーグ戦・第2週 東海大学vs武蔵大学【リモート観戦】

「おい、お前しばくぞ」
「おい、お前しばくぞ」


スタメンはこちら。

<先攻・東海大学
1(右)金城
2(一)森
3(遊)小松
4(三)吉田元
5(中)東海林
6(左)鵜沼
7(指)北口
8(二)樫見
9(捕)白川
(投)岩本
<後攻・武蔵大学
1(中)茂木陸
2(遊)片山
3(二)中島
4(右)松下
5(三)林田
6(指)岩田
7(一)大河原
8(捕)斉藤
9(左)小林令
(投)松崎

武蔵大の先発・松崎君は立ち上がりからヤバい(語彙力喪失)
どのぐらいヤバいかというと、まず先頭の金城君にノースリーからすないぽ。森君に対してもノースリーで、ストライクが入る気配なし。何とか2ストライクをゲットしますが、結局フォアボール。さらに小松君にもノースリーにして、何だかんだでフォアボール。で、ノーアウト満塁。春の投手ベストナイン防御率0点台の松崎投手とは何だったのか。でも個人的には、松崎君ってこっちのダメなイメージのほうが強くて「何故このピッチングなのにベストナインとかタイトル獲れてるんだろ」っていうのが正直なところです。
で、迎えた吉田君ですが、かなり差し込まれたような感じのスイングになりましたが、飛んだところがよく、ショートへの難しい当たり。これがセーフになり内野安打。この間にランナーが1人生還して、東海大が先制。
で、東海林君・鵜沼君は空振り三振に仕留めますが、北口君にはまたもすないぽ。1回ですが、今日の試合は終わったと思いました。しかし樫見君は凡退に仕留め、立ち上がりは2失点で踏みとどまります。はっきり言って奇跡だと思いました。
一方、東海大の先発・岩本君。こちらも何かおかしい。茂木君はアウトにしますが、片山君・中島君にフォアボール。中島君にフォアボールを出した時だったと思いますが、キャッチャーの白川君が二塁へ送球。しかし二遊間が全く反応しておらず、ボールは暴投のような形で転々と。内野の連係ミスなのかな?この間に二塁に進んだ片山君は三塁まで進み、一三塁。
ところで、こういうフォアボールの時って基本的に元居るランナーは進塁しないような気がするけど、どういうタイミングなら次の塁を狙っていいんだろ?と思って調べたら、フォアボールはインプレーなので、もしそのタイミングで後逸とか、今回のようなグラウンド上での悪送球があったりしたら、普通に次の塁を狙っていいらしいです。個人的なイメージで、こういう場面で次の塁を狙う選手が少ないと思っていたけど、ただ自分が見た限り「走れる」と判断した選手があんまりいなかっただけなんですね、きっと。
で、松下君の打席で暴投。労せず武蔵大が1点をゲット。松下君は結局フォアボール。その後の得点は許しませんでしたが、岩本君らしくなさすぎますね…


2回表、松崎君は2アウトから森君にヒットを打たれはしましたが、まぁ問題ない感じのピッチング。3回・4回としっかり抑え復活したように見えました。3・4回は非常に良く、このピッチングをいつもできたら、防御率0.70だなと納得しました。そういえば1回に3四死球でノーアウト満塁になったぐらいのタイミングでしたか、ここで監督とキャッチャーとがマウンドに行って話をしていたような気がしますが、そこで「おい、お前しばくぞ」って喝を入れられたんですかね(誤)斉藤君絶対そういうキャラじゃないし関西人でもないし(爆)ちなみにこの時のベイスのヒロインは、見てたけどめっちゃ面白かったです…w番長の畜生コメントもウケる(爆)


一方、2回裏の岩本君。この回は1アウトから、斉藤君・小林君に連続すないぽ。これはサツバツとした雰囲気になるやつやで……となったところで、ピッチャー交代で中尾君が登板。これはベンチ裏でしばかれるやつですね…(誤)
しかし中尾君も、こんな序盤でいきなりこんな場面を任せられてしんどいですよね。茂木君は打ち取りますが、片山君にはタイムリーを打たれて、武蔵大が同点に追いつきます。そういえば先週の中継で小耳に挟んだ情報ですが、茂木君と片山君は4時から一緒に練習したり(この4時がAMなのかPMなのかは不明)、一緒にディズニーランドに行ったりする程度に仲良しらしいので、相互補完するように活躍したら滾りましょう(爆)実は茂木君のほうが1個下なんだけどね…
その後、中島君にフォアボールを与えて満塁の大ピンチで松下君を迎えることになりましたが、何とか凌いで同点止まりで抑えました。
3回・4回と調子良く抑えていたまつざきくんでしたが、5回表に1アウトから、小松君がツーベースで出塁。この時塁上で口を真一文字に結びつつガッツポーズをする小松君は大変凛々しかった。で、吉田君はフォアボール。手元のスコアでこのタイミングでランナー一三塁になってるんだけど何でだっけ?(大ボケ)
ちょっと何でこうなったか本気で忘れてしまいましたが、ここで東海林君がセンターへ打ち上げ、これが犠牲フライとなって、東海大が勝ち越し。その後、鵜沼君もヒットで繋いで、2アウトながら一三塁とピンチになりますが、北口君を打ち取って1失点で凌ぎました。
一方、中尾君も3回・4回とこちらも調子良く抑えて試合を立て直していたのですが、5回裏は先頭の中島君にヒットを許します。これは内野安打だったのですが、悪送球も誘ってランナー二塁。松下君・林田君が倒れて2アウトランナー三塁と変わりますが、ここで迎えた岩田君がセンターへ抜けるヒットを放ち、これでランナーが還って、武蔵大が早速同点に追いつきます。


整備を挟んで、6回裏のこと。1アウトから小林君がソロムランを放ち、武蔵大が勝ち越します。春に村上君が日体大戦で放ったソロムランのような唐突さを感じました。ちなみに小林君は4年生で……これまでのリーグ戦では見かけたことはないかなぁ。ガイドブックにも顔写真が載ってないんですよ。最後のリーグ戦になるけど輝いてますね。いいですね。
このソロムランを皮切りに、武蔵大の打線に火が付きまして、茂木君は左中間へのツーベースを放ちます。茂木君の足なので、外野の間辺りに飛べば二塁は余裕ですね。ここで中尾君は降板し、後藤君に交代。しかし後藤君は片山君にフォアボールを与えると、中島君にタイムリーを許し、武蔵大にもう1点を許します。後藤君は送球に見切りをつけられまして、今度は知崎君が登板。まだ1年生の選手ですが、どえらい場面を任せますね……1アウトランナー一二塁で、迎えるバッターは松下君なんですが。
その松下君にヒットを許し、満塁となると、林田君には押し出しフォアボールで、武蔵大がもう1点をゲット。いやー、これはちょっとしょうがないんじゃないかなぁ。それにその後の岩田君・大河原君は抑えたし、よく押し出しの1点だけで凌いでくれたと思うべきっすな。
そんな1年生の頑張りに打線が応えたいところですが、武蔵大は7回から田中君が登板しました。こういう時に田中君が登板してくれるのまじで心強いな……田中君はすないぽを1個与えたのみで、あとは完璧に東海大打線を封じたのでした。
というわけで、6‐3で武蔵大がシーソーゲームを制しました。
東海大相手にこのような試合で勝てるとは……あk、いややめとこう(爆)

<本日の投手リレー>
東海大学:岩本(1回・1/3)‐中尾(4回)‐後藤(0/3)
武蔵大学:松崎(5回・2/3)‐大谷(1/3回)‐田中啓(3回)


  • ちょっと心配

そういえば、この試合のしょっぱなにすないぽを食らった金城君ですが、3回裏の守備から退いていました。当たったのは背中か、肩の辺りだったと思いますが…
このレポを書いているのは9/12ですが、そういえばと思って、公式で翌日の2回戦のスコアを確認したところ、金城君はスタメンどころか試合にすら出場しなかったようでした。
試合は東海大が爆発炎上したけど(爆)大事に至ってなければいいですが……あ、スコア見て気づきましたが、柴田君は無事だったんですね、よかったよかった。
どんなチームでも、選手の怪我を見るのが一番悲しいからね…

  • ちなみに

column.sp.baseball.findfriends.jp
上茶谷のヒロインが迫真過ぎて騙されたわ(爆)