ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに行く前に球場のこと~倉敷マスカットスタジアム

正式名称は「岡山県倉敷スポーツ公園野球場」…らしいけど初めて聞いたよ。愛称が完全に定着している系ですね。


プロ野球の試合も結構開催されているので、12球団の本拠地以外でも名の知れている球場の1つではないかと思います。
調べたら収容人数は3万人以上とのことで、プロ野球の開催地としては文句なしな球場ですね。デカい!キレイ!そして傾斜のおかげで見やすい!今回はそんなに人入ってないからあんまり関係ないかもしれないけど!




マスカットスタジアムの最寄りは中庄という駅なのですが、倉敷の隣駅であり、岡山駅からもそんなに離れていないので、遠征においてはこの界隈に宿泊すればアクセスには困らないと思います。そもそも岡山~倉敷って4駅ぐらいしか離れてないので、かなり近いんですね。で、駅から球場も徒歩10分ぐらいしかかからないし、道も難しくないし(っていうか駅出てすぐのところからスタジアムが見えるレベル)、駅や球場の近くにコンビニがあるので、近場での買い出しもOKと、非常に行きやすいです。通勤・通学時間帯に重なると電車が混みますが、そのぐらいかな。JRの路線だから、Suicaも普通に使えて楽ちん。


この球場の弱点?岡山にあるってことぐらいしか思いつかないなぁ(爆)東京からだと、そもそも岡山が遠いねんな……そのぐらい優秀な球場です。
あとアマチュアだからなのかもしれませんが、球場内にはトイレがいっぱいあるんだけど、特定の場所のトイレしか開いていない可能性があるので(私が行った時はそうでした)、使えるトイレの位置は把握しておきましょう。3階席とか上の方のトイレは多分開いてないと思うよ。
あ、トイレで思い出したけど、私は一応女性なので女子トイレの事情しか分からないけど、すごい虫が湧いてるのは何とかした方がいいと思うよ。ボロい球場でもああいうことはなかったよ。


あと、私は純粋に試合を観にしか行っていないのでアレですが、もっとマスカットスタジアムをしゃぶり倒したかったら、こちらの記事を参考に観光してみてはいかがでしょう。
www.okayama-kanko.jp
なんとなくこの球場って、星野仙一のお膝元ってイメージがあったけど、やっぱ間違いじゃなかったね。