ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに入る前に球場のこと〜川口市営球場編

すみません、レポ全く書けてないです…なので本編は後日。試合内容が悪かったのが悪い(爆)
女子プロ野球で使用されてたり、今年は東都2部で使われてたりもするので、さほどマイナーな球場ではないのかな?と思いつつ、あまり行く機会がなさそうな球場だと思うので…
立地は西川口駅東口から歩いて10分ちょっとぐらい。道も私が迷わずたどり着けたぐらいなので簡単。道中にコンビニがいっぱいあるし(球場の傍にもファミマあったな)、食糧事情には困らなそうだな。あとモスとロイホあったから、試合後にご飯食べながらだべる、なんてのもできますね。
球場自体も最近改装したのかなって感じで、かなり綺麗。ただし席数は少なめでこじんまりとしている。サイズ的には旧等々力球場に近いかなーと思った。そのせいか、首都の各チームともブラバンを持ってきてなかったし。あと、バックネット裏や、ベンチ上の最前列の席はネットやフェンスが邪魔なので観戦しにくいし、写真も撮りづらい。ここの球場は上段の席でのんびり見るのがいいかなー。
ちなみに席によっては、試合後ベンチ裏でハイタッチするような声が聞こえたりもする。これできるの、この球場ぐらいしかないんじゃないかな。少なくとも私は遭遇したことない。
ちなみに屋根はあってないようなもの。というのは、屋根は存在するけど席に掛かっておらず、どうやら立ち見ゾーンになりそうなので(しかも狭そう。行ってないけど)
神宮で女子プロ野球を見た時は、ちょっとハコがでかすぎると思ったけど、このぐらいのキャパの球場だったらより試合の臨場感を近くで味わえるのではないかと。
そんなに悪い球場だとは思わないけど、何であんまり使われないんだろう?関東選抜リーグぐらいなら使ってもよさそうだけど…昭島市民球場にも同じこと思ったけど、社会人野球的には小さすぎなのかなぁ。女子プロ野球との兼ね合いのせい?女子プロ野球は埼玉全域の球場をジプシーしてるようなので、調整は難しくなさそうだけど…使用料の問題とかかなぁ。それか川口の治安(ry