ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

やっぱりそうだったの…

column.sp.baseball.findfriends.jp
斉藤君がキャッチャーのベストナインに選ばれたそうで、嬉しいのですが、それ以上に衝撃的だったのがこのコメントです。

▽斉藤の受賞コメント
「今季から捕手にコンバートされたばかりだったのでオープン戦ではパスボールが多く、盗塁も刺せず、不安な気持ちで開幕を迎えました。それでも、まずは止めることを大事にしてしっかりとストッピングの練習をすることをルーティンにし、リーグ戦中も継続してやってきたことでパスボールは一つも記録することなく終えることができました。秋は自分がもっと活躍できればこの春のように悔しい涙を流さずに済むと思うので、実力をアップさせて全勝で優勝したいです」

やっぱりコンバートされたてだったのか……でも、今季全試合は観なかったけど、少なくとも私が観戦した限り、いかにもキャッチャーにコンバートされたばかりみたいなミスとかチョンボとか全然見られなかったので、本当にすごいことですよ。リーグ戦に向けてめちゃくちゃ練習したんだろうね。その成果がちゃんと結果に出ましたね。打つ方も良かったから、守備面に気を取られてバランスを崩すみたいなこともなかったように見えたな。キャッチャーってその辺両立するのも難しいと思うから、これもすごいことだと思うよ。