ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

6/11 首都大学野球春季1部・2部入替戦 帝京大学vs明治学院大学【リモート観戦】

本当は5/28~29に実施予定だったのが、雨天中止の影響で日程が変わりました。
これと同時に、試合会場がサーティーフォー相模原から日体大健志台野球場に変更になったのですが、それによって観戦のための事前登録が必要になりました。これに気づいたのが6/10の夜だったワタクシは当然の如く見逃していました(爆)いや…これに気づかず相模原に行くよりはマシよ。
というわけで、リモートでの観戦です。


ところで、明治学院大の2部優勝は27季ぶり5回目だそうです。って言われても全くピンと来ないですよね……調べたところ前回の優勝は平成20年の秋、つまり14年ぶりぐらいの優勝ということですね。そりゃあ私も全くわからんかったわけだ。


スタメンはこちら。

<先攻・帝京大学
1(二)島野
2(遊)山本晃
3(中)光本
4(指)岡野龍
5(三)柴田
6(左)上野
7(右)彦坂
8(一)内藤
9(捕)奥
(投)鈴木
<後攻・明治学院大学
1(二)古谷
2(左)髙橋那
3(三)斎藤将
4(一)山崎
5(右)上野
6(指)石島
7(捕)坂本
8(遊)近岡
9(中)篠田
(投)大川

帝京大の先発は勿論鈴木君。
しかし先頭の古谷君に内野安打での出塁を許します。ショート逆シングルになるような当たりだったので、ちょっとしょうがないかな。んで、髙橋君バント、斎藤君はフォアボールで1アウト一二塁。山崎君は空振り三振でしたが、上野君の当たりはレフトスタンドへ放り込む3ランで、これで明治学院大が3点を先制します。上野君は今季2部の首位打者で打率.414とのことなので、警戒すべきバッターではだったとは思いますが……スローで見たけど、ちょっと真ん中っぽかったけど、そんなに悪い球じゃなかったと思うんだよなぁ。上野君がよく捉えたって感じの当たりだったと思います。
3点を取られてしまいましたが、それ以降の鈴木君はランナーを出しつつも、しっかり抑えて無失点。ちゃんと立ち直っていたと思います。
が、この3点が本日は致命的でして……というのは、帝京大打線が明治学院大の先発・大川君に全く歯が立たなかったのです。
大川君も左腕のピッチャーで、ストレートはそんなに早くなくて130km台。ゆるいカーブやスライダーが得意という、鈴木君とほぼ同じ系統のピッチャーみたいです。そんな大川君を帝京大打線は全く打てず、どのぐらい打てなかったかというと、8回表に上野君がヒットを打つまでノーノー状態だったレベルです……時々フォアボールでランナーは出せていたものの、ヒットが出ないのでなんかもうどうしようもないですね。同系統のピッチャーが自軍にいるのに、打てないもんなんだなぁと思いました。


というわけで、そのまま3‐0で明治学院大が勝利。大川君は107球で1安打完封。試合時間も2時間を切って非常にスムーズな試合でしたね。
帝京大目線で言うと、これでええんかという感じがしてなりませんが…

<本日の投手リレー>
帝京大学:鈴木(6回)‐西井(2回)
明治学院大学:大川(9回)


  • 本日の応援席

日体大健志台野球場…要は日体大グラウンドだから、客席のキャパはそんなにないんですよね。だからなのかもしれないですが、学生の応援席は、レフトファールゾーン辺りにエキサイトシート的なエリアを設けて、そこにブラバンの演奏とかチアとかがいる感じになっていたようです。ネットで守られていたけど、普通にファールボール飛んできやすいゾーンだから怖そうだなぁと思いました。
しかし学生目線だと、あれはあれで見ごたえのありそうな場所ではある。

  • そうか…君がそう言うなら…

しかし大川君は本当に良かった。ああいうゆるピッチャーほんとすき。
2部の成績を見直しましたが、大川君は投手10傑にも入ってないなぁ。各試合のスコアを追うと、結構先発しているようなので、規定投球回は満たしてるんじゃないかなぁ(全く計算しないで言ってる)単純に防御率が1.80より大きいから入れていないだけで、普通に主戦のピッチャーなんじゃないかと思います。っていうか投手10傑の防御率の最低ラインが1.80ってどうなってるんですか2部。
大川君は4年生だそうですが、これから先もどこかで見れないかしら……あまり明治学院大出身のピッチャーって社会人で見た覚えがないですが、全然いけるピッチャーだと思います。
と、思っていたらですね。
column.sp.baseball.findfriends.jp

現在は一般企業への就職活動中とのことで、野球は大学で区切りを付けることになる大川。それだけに「もう一つ勝って、秋は一部でプレーしたい」とあと1勝に迫った一部昇格へ意欲を燃やしている。

そ、そうか……いやでも、今日の投球を見てどこかのチームが声をかける可能性もワンチャン…
とはいえ、ご本人がそういう決断をするというのなら、それを尊重しよう。でもそうと知ったら、尚更直で見たいなぁ。もう今年しか見れるチャンスがないんだもんな。入替戦はもう観に行けないから、秋のリーグで……いやでも帝京大が2部落ちするっていうのもちょっと……うーん…

  • 一方

鈴木君はですね、
column.sp.baseball.findfriends.jp
鈴木君はまた来年もどこかで見れるかもしれないみたいです。やったね。
鈴木君は杉内が目標なのか……いや、うん、星野伸之みたいなイメージで見てたから…
っていうかさ、このリスト検索かけて知ったんですが、星野伸之って学生野球資格持ってないんだね。何で?って思ってしまったね(謎の八つ当たり)こういう資格って元プロは大体取りたがるもんだと思ってたので…